また、うちの紫陽花の写真です。

紫陽花の好きなところは、

花の色や形に様々な種類があることと

同じ紫陽花でも、

時間の経過で色の変化が楽しめること。

 

実家から持ってきた紫陽花は、

2週間前は薄いブルーでしたが、

今は鮮やかな濃いブルーになってます。

 

 

 

ガクアジサイも可愛いです。

周りの白い花々はノコギリソウ。

これも良く増えますが、

涼しげでどんな花にも合う引き立て役です。

 

うちの新参者のカシワバアジサイです。

一昨年、ピアノの先生のお庭からいただき、

これも挿し木で増やしました。

今年初めてたくさん咲いたのでとても嬉しいです。

 

 

 

久々に長男ネタです。

仕事もプライベートも大きな変化はなく、

安定の(笑)「代り映えのない生活」です。

 

次男の不安定で不穏な様子を見ているので

代り映えのない平凡な日常は尊く感じます。

 

先日、こんなものを持ち帰ってきました。

「うまい棒」は長男のお気に入りのお菓子です。

昔からこういうジャンクなお菓子が好きなんです。

高級なお菓子は口に合いません(笑)

 

「隣の席のおばさんの仕事を手伝ったら、

 お礼にこれ、くれたんだよ」

と、ぶっきらぼうながら、嬉しそうな長男。

 

自分の余裕がないときは、

人の仕事を手伝うのは無理でしょうが、

今回は余力があったのか、

3日間、1時間残業して手伝ったそうです。

(データ入力の仕事)

 

締め切りに間に合い、

とても感謝されたということが、

本人はもちろんですが、

私も嬉しくてたまりませんでした。

 

それに、「うまい棒」の中でも

長男が一番好きなのが

「エビマヨ味」ということを覚えていて、

あちこちのスーパーを探し回って、

買ってきて下さったということが分かり、

無口でコミュ障と言われ続けてきた長男が

職場に受け入れられていることにも、

ありがたくてジーンときちゃいました。

 

どんな小さなことでも

「だれかの役に立つ」ということが

自信や働く喜び・意欲に繋がるんだと

あらためて実感しました。