これは、次男が育てている野菜たちです。

育てていると言っても、

プランターに植えただけ(笑)の

パセリ、ローズマリー、バジルです。

料理に使いたいと自分で買ってきました。

特にバジルは、上の写真の時より、

2倍ほどに育ち、葉っぱもすごく増えたので

バジルを使った料理をスマホで調べて

「ジェノベーゼソース」なるものに

チャレンジすることにしたようです。

 

材料は、バジルの葉っぱ、カシューナッツ、

パルミジャーノチーズ、オリーブオイル、

ニンニク、塩、コショウです。

このイタリアンの有名シェフのレシピでは、

スティック状に切ったジャガイモを

パスタと一緒に茹でるんだそうです。

 

材料をミキサーでブレンドするだけ。

けっこう、簡単な料理です。

 

こんな濃い緑色のソースができました。

塩・コショウで味を調えます。

 

茹で上がったパスタとジャガイモに

ジェノベーゼソースをからめて完成です。

お世辞じゃなく、

市販のジェノベーゼソースの100倍美味しかった。

そして、ジャガイモの風味と食感も

このソースにとてもよく合っていました。

「俺はイタリアンのシェフで生きていくか」

と本人も大満足でした。

(すぐにその気になるおめでたい人です)

 

次は、パセリを使った卵料理と、

ローズマリーを使った肉料理をつくるそうです。

自分で育てた野菜だと

料理のやる気もさらにUPするようですね。

 

食べることは生きること。

野菜作りや料理を通して、

「生きる」を身近に感じてくれたらいいな。