居酒屋「かあさん」はじめました。

毎週金曜日が営業日です。

営業時間はPM7時から9時まで。

 

シニア再雇用の夫も、

障碍者雇用の長男も、

職場復帰した次男も、

1週間を乗り切るのは大変なことです。

その頑張りと苦労をねぎらうために

週末(金曜日)だけ

おうち居酒屋を開店することにしました。

 

・・・・・とは、いっても、

 

実父が下戸だったので、

私の実家には「晩酌」の習慣はなく、

多忙な夫も家で飲むことはなかったので、

酒の肴になるような料理がわかりません。

だから、

いつもの夕飯にアルコールをプラスしただけ。

 

和風も洋風も関係なく

その時冷蔵庫にあるものでテキトーにつくります。

これは、生協のお料理セットのタコライスです。

息子たちにはこういうのが評判がいいです。

フライドポテトは外せません。

 

長男はアルコールは弱いですが、

甘いお酒なら飲めます。

お気に入りは「ほろよい」です。

 

ビール党の次男は、

その日飲みたいビールを自分で買って帰宅します。

 

夫は最近、日本酒を飲みます。

日本酒にはやっぱり和食が合うようですが、

ふだんのショボいご飯に過ぎない・・・💦↓

 

 

料理は大したことないけど、

みんな金曜日の居酒屋を楽しみに

一週間をがんばってくれています。

がんばってくれているかもしれません。

 

 

私も「居酒屋さんごっこ」みたいで

ちょっと楽しいのです。

でも、

酒の肴のレパートリーを増やさないと

すぐに飽きられちゃいますよね。

お料理動画で勉強しま~す。