チェリーセージが咲いています。

年々、大きくなって縦横1mを越えました。

花は赤と白のツートンカラーですが、

気温によって色の比率が変わります。

暑くなると赤が多くなり、

涼しくなると白が多くなるので、

色の変化も楽しんでいます。

 

 

 

年々、子どもの数が減少し、

深刻な社会問題になっていますね。

2040年には消滅の可能性があるという

「消滅可能性都市」に

全国の1729の自治体が指定されました。

このまま人口減少が続くと、

公共サービスもインフラも医療も福祉も

現状を維持することが難しくなります。

なんだか、行く末の暗い日本社会です。

 

うちの息子たちも結婚して、

可愛い孫も何人か生まれて・・・と

少子化対策に協力できればいいのだけど

それは、もう難しいかなと思っています。

多分、

うちの息子たちは結婚しないでしょう。

(できないと言った方が正しい)

以前、「結婚できない男」という

阿部寛主演のドラマがありましたが、

(偏屈男っぷりが面白かったです)

まさか自分の息子たちが

「結婚できない男」になるとは、

あの時は夢にも思わず、

お気楽に笑って観ていました爆  笑

 

 

長男は、とても収入が少ないですから、

家庭をもつことは難しいと思います。

自分一人が食べていくのでやっとです。

それでも、

今のところ安定して働いているので、

それだけでありがたいと思っています。

対人面の生きづらさを抱えているので、

本人もずっと独身のまま、

気楽に生きていきたいそうです。

 

次男はまだまだ症状が不安定で、

障害や病気が今後どうなるのか、

このまま働き続けられるのか、

全く先の見通しがもてません。

しかも、浪費家で貯金もないし、

相変わらず、自分中心で我が儘。

それなのに、

本人は病識が薄く結婚する気満々で

友達に紹介してもらうとか

婚活アプリに登録するとか言っているので、

親としてはとても複雑な気持ちです。

無邪気に結婚を夢見ている次男が、

ちょっと不憫でもあります😞

 

進学、就職、一人暮らし、引っ越し、

転職、昇進、結婚、離婚、失恋など、

人生の転機や節目に伴う大きな変化が

統合失調症の発症や再発、

病気の進行に影響があるそうなので、

病状が安定するまでは、

変化や刺激の少ない平穏な生活を

してほしいのが親の本音ですが、

次男の人生は次男のものですからね。

親の口出すことではないとも思ったり、

ずっとジレンマを抱えています。

 

 

ただ、ニュースを賑わせていた

例の「いただき女子」(結婚詐欺)の

餌食にならないことを願うばかりです。