夏みかんがたくさん採れました

今年のは、甘くてみずみずしくて上出来です。

そのまま食べても美味しいけれど

食べきれないので

毎年、ママレードをつくっています。

50個以上、外皮をむいて

果肉を取り出しての作業がタイヘンです。

大きな鍋に

果肉・刻んだ皮・種・砂糖を入れて煮込みます

いい具合に煮詰まったら、

煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり

ママレードつくりは

毎年この時期の恒例行事ですけど、

とても時間がかかる単純作業は、

飽きるし疲れるしで、ほんとに大変なの。

 

でも、今年は

藤井風くんの歌を流しっぱなしで、

ノリノリで楽しく取り組めました。

風くん、すごくいいです~💕

彼の歌はスピリチュアルな歌詞が多く、

胸に響く素敵なフレーズが

あちこちにちりばめられています。

ピアノの演奏も素晴らしいです。

英語も堪能だし、ルックスも素敵💘

次男に勧められるまで、

彼の歌はあまり聞いたことがなく

興味もなかった風くんですが、

今は、毎日のように聞いています🥰

もっと、早く知りたかったわ。

 

次男と私は、

音楽の趣味や食べ物の好みが似ています。

このママレードも

次男は美味しいと言って、

トーストにたっぷり載せて食べますが、

味覚過敏の長男は、

苦いのが嫌で食べてくれません😞

この苦味が美味しいんだけどね。

 

たくさん出来たママレードは、

お世話になっているご近所さんや

叔母と妹にお裾分けします。