好きなもののことを書いていると

気分が上がっていいですね。

花より団子ではないですが、

私は美味しいお菓子も大好きです。

この季節、必ず食べたくなるのが、

この「イチゴ大福」です。

住宅街で見つけたお菓子屋さん。

自宅で主婦が開いている小さなお店ですが、

知る人ぞ知る名店なのだそう。

見た目は、どちらかというと地味ですが

今までで最高に美味しいイチゴ大福です。

求肥、餡、イチゴのバランスが抜群。

 

 

さて、本題に入りますね。

中学校に入学後、

次男の暗黒時代が始まります。

ヤンチャな子が多い部活に入り、

すぐに影響を受けて別人になりました。

親や教師のいうことを聞かない

校則や約束を守らない

ゲーム漬けで勉強しない

バトルカードやゲームソフトが欲しくて

どんどん金遣いが荒くなりました。

小遣いでは足りず、

親の財布から抜き取ることも数回😢

反抗的なことばと態度と目つき

叱ると100倍の暴言が返ってくる。

イライラして壁を殴り、穴だらけ。

 

でも、

思春期の男子なのだから

エネルギーがありあまっているし、

反抗期は成長のあかしだと、

次男の変化を面白がっている私でした。

ほとんど反抗期がなかった長男より、

ちゃんと(?)自己主張ができるのは

健全な育ち方をしているように

その時は思えたのです。

 

 

ところが、

この反抗期がいつまでたっても終わらない。

高校卒業後も続いていました。(今でも?)

こうなると

反抗期という一過性のものではなく、

次男の本来のキャラクターなのか?

とだんだんうんざりしてきました。

次男は、訂正されたり、

注意されたりするのがすごく嫌い。

「自分が全否定された」と感じるらしい。

指示や忠告を受け入れられない。

「従ったら負け」と感じるらしい。

自分の思い通りにならないと

異常にイライラする。

特にやりたいことを止められると

怒りがエスカレートして暴力的になる。

これは、反抗期というより、

反抗挑戦性障害なのかもと思いました。

だって、こういう状態が

6ヵ月以上どころか、

何年も続いたのですから。

 

 

怒りのコントロールの困難さは、

ASDやADHDの人に多い特性だそうです。

そして、

反抗挑戦性障害は、

ADHDの二次障害ともいわれています。

 

 

このあたりから、

幼いころには目立たなかった次男の特性が

どんどん表面化してきたと思います。