療休中に料理に目覚めた次男。

今日は、

安売りのキャベツをまるごと使って

「ポトフ」を作ってくれました。

茅乃舎の野菜だしがいい仕事をしてくれます。

野菜の甘味をひきたてとても美味しかったです。

 

 

先週、次男は、職場に呼ばれ、

産業医・直属の上司・人事担当者と面談し、

病気の経緯、職場への要望、復帰のしかたを

話し合ってきました。

お薬手帳を持参するように言われ、

産業医にチェックされたそうです。

服薬している薬の種類や量から

病状を判断するのだなと思いました。

この2か月は、

職場を離れているせいか、

ストレスフリーな生活だからか、

幻聴・妄想はほとんどありません。

薬の量も減り、

軽いうつ病の処方と同じくらいです。

 

次男の復帰プランは、

はじめの2週間は、午前中だけの勤務。

次の2週間は、午後3時まで。

そして、順調ならば、

その後は、通常の勤務になるそうです。

 

そして、

すごく忙しい部署からは外してくれて、

徐々に仕事に慣らしていくようです。

いろいろな配慮をしてくれて、

本当にありがたい限りです。

次男には、

周囲の人への感謝を忘れずに

真面目に仕事に取り組んで欲しいですが、

無理をすること、

がんばりすぎることが、

再発を引き起こすらしいので、

内心、冷や冷やです。

 

「頑張りすぎないで頑張って」

こんな矛盾した言葉しか浮かびません。