今日はバレンタインデーですね。

デパ地下や有名店で見かける

宝石のような美しいチョコレートに

目を奪われることもありますが、

我が家のバレンタインは、

スーパーで買えるチョコレートです。

 

その理由は、偏食の激しい長男の一言。

「お母さん、バレンタインでも

 高いチョコレートはいらないよ。

 明治やロッテのチョコレートがいい。」

ゴディバもデメルもピエール・エルメも

長男はあまり好きでないのだそうです。

それは、長男は感覚過敏のせいで、

(自閉症あるあるですね)

きつい匂いの食べ物や、

複雑な味、濃厚な味が苦手なのです。

だから、

食べなれた日本のお菓子メーカーの

シンプルなチョコレートが

一番好きなのだそうです。

今年リクエストされたのは、

3種類のメルティーキッスです。

ガッキーのCMも可愛いですものね。

長男は昔からガッキーファン💕

 

私もつまめるように

3種類をボールに入れて、

テーブルの上に置いてくれました。

私はイチゴ味が一番好き💕

 

 

ちなみに、長男の苦手な食べ物は、

紫蘇、春菊、ワサビ、辛子など

匂いのきついものや刺激の強いもの。

あとは、酢豚の中のパイナップルとか

しょっぱいのか甘いのか分からない

脳が混乱するような味付けだったり、

(長男的に)

ありえない組み合わせだったりがダメ。

断面映えが流行ったときに

かぼちゃのサラダと紫キャベツを挟んだ

サンドウィッチを買ってきたときは、

「最悪の組み合わせ」「気持ち悪い」

と散々文句を言われました笑

そんな長男の子ども時代は、

もっと食べられないものばかりでしたが、

大人になって味覚が変わったのか、

(慣れたのか、鈍感になったのか)

これでも、NGな食品は随分減り、

ほとんどのものが、

我慢すれば食べられるようになりました。

でも、どうせなら

我慢しないで美味しく食べたいから、

「これは好き、これは嫌い」

と家族には伝えるようにしているそうです。

もちろん、家族以外には言わないですが。

「子どもか?」って思われますからね。

でも、長男の好きな食べ物って、

唐揚げ、ハンバーグ、ピザ、パスタなど

子どもが好きなものばかり。

いつまでたっても「お子ちゃまの舌」です。