自宅療養をしていると

どうしてもインドア生活になり

(引き籠りともいう・・・)

運動不足になってしまいます。

 

入院前はストレスで食欲もなく、

げっそりしてしまった次男ですが、

今は食欲が戻っただけでなく、

運動量が激減したせいで、

なんかポッチャリしてきたみたい。

本人もさすがに気にして、

運動をするようになりました。

ヨガマットを敷いて

腹筋やストレッチをしたり、

ダンベル運動をしたり、

 

ウオーキングできない日は

室内でできるステッパーも。

これは、

私と夫のために買ったものだけど

次男のお気に入りになりました。

 

私も一緒に頑張っているのは、

ユーチューブのラジオ体操。

第1、第2、第3を通してやると、

結構な運動量です。

肩こりにも効くので

私のほうが熱心に取り組んでいます。

 

頭を空っぽにして

運動に集中することは、

幻聴・妄想から離れるために

(たとえ、短時間であっても)

おすすめな対処法だそうです。

 

そろそろ職場復帰に向けて

動き出すそうです。