退院後の一か月半、

次男は自宅療養を続けています。

朝7時起床、夜11時就寝

この生活リズムだけは変えないで

あとは、自由気ままな暮らしです。

今は睡眠薬なしでも、

よく眠れるそうです。

 

職場を離れて、

ストレスフリーなせいか、

情緒は安定し、体調も良く、

「このまま、ニートになりたい」

なんて冗談を言っています。

(本音かもしれませんが)

ストレスって

本当に万病のもとなのですね。

 

 

ネット世代なので

あまり本を読まない次男ですが、

市立図書館のカードをつくり、

まめに足を運んでいました。

精神疾患関係の本と

プログラミングの本と

話題の小説も数冊。

図書館の行き帰りは

徒歩で片道30分ほどなので

運動不足解消にもなったそうです。

精神疾患の本を色々読むうちに

「俺は、統合失調症や発達障害よりも

 パーソナリティ障害かもしれない」

と思ったそうです。

自分の考え方や行動の特徴が

とても当てはまるらしいです。

私も気になって、

その障害の本を読んでみましたが、

統合失調症も発達障害も

特徴的な症状が似ていたり、

重なっていたり、

併せ持っていたりするので、

とても鑑別は難しいと思いました。

それに、

元々の性格ってものも

あるような気がしますし・・・・

精神科の診断は

医師によってかわるとか

受診した時期や

病気の経過によってかわるというのも

分かるような気がします。

 

 

でも、こうして色々な本を読んで

病気や障害のことを調べることは

次男にとって

自分に向き合う貴重な時間だと思います。

「自分探し」のような体験かもしれません。

こんな症状が出なければ、

「自分」という人間について

深く考えずに日々を過ごしていたことでしょう。

 

 

今日は暖かったので

久しぶりに庭の手入れをしました。

冬枯れの殺風景な庭に

今、元気よく咲いているのはカレンジュラ。

「冬知らず」とも呼ばれる通り、

全然寒さに負けていません。

増えすぎて困るくらいです。

でも、確かこのあたりに

クロッカスの球根を植えたはず・・・と

少しだけ「冬知らず」を抜いてみたら、

 

その下に隠れるように

クロッカスの芽が出ていましたよ😊

来月には、かわいい花が咲くでしょう。

 

抜いてしまった「冬知らず」は、

かわいそうなので、

空いていたプランターに植え替えました。

日差しは、明るく暖かく、

春は、もうそこまで来ていますね。