どうも、てんままです!

1歳の女の子のママでございます。

 

 

 

地域によっては雪が降ったりしていますよね雪だるま

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

うちの地域も少し前まで雪が積もってました。

 

 

娘がもう少し大きくなったら、

お外で雪遊びをするのもいいかなと思う今日この頃ですが、

まだ早いのでおうちで過ごすことが多いです照れ

 

 

 

最近は娘が一人で遊んでくれるようになり、

よく型はめパズルをしています。

 

 

写真を載せられなくて申し訳ないのですが、

丸型、四角型、三角型、星型などを、

それぞれの穴に入れる玩具です。

 

赤ちゃんの定番玩具ですかね立ち上がる

 

 

 

最初は遊び方がよく分からなかったようで、

取り出し口から丸や四角を出し入れして遊ぶ娘…不満

 

 

見本を見せてあげましたが、

しばらくは型を出し入れする玩具と化しておりました笑い泣き

 

 

 

あるときふと見ると、

丸をちゃんと丸の穴に入れてるではありませんか!ポーン

 

 

丸が一番入れやすいのでしょう。

(星型なんてちょっとズレたら入らない…)

 

とは言え、自分で入れていたので正直驚きましたびっくり

まだ1歳過ぎなのにできるのね!!!と。

 

 

他の形は私が誘導して、

さらに娘が持っている向きに入れ物を合わせて、

何とか「入れさせる」感じでしたが笑い泣き

 

 

 

 

別の時にも、また一人で黙々とチャレンジする娘にっこり

 

丸は難なく入れられるようになってて、

ママはびっくりですよ! ポーン

 

 

 

けれど、丸には何でも入ると思ったのか、

四角でも星でも丸にはめようとする娘…怒り

 

 

 

カチカチぶつけながら、

強引に入れ…

 

 

 

 

 

何とか入れ…

 

 

 

 

 

 

…当然、入りません。

 

 

 

 

 

フンギャァー!!!怒り怒り怒り

 

 

 

と娘の叫び声がリビングに響きます。

 

 

それでも諦めずに長いこと遊んでました。

 

 

 

叫びつつも、諦めずチャレンジする娘を見て、

ママは素直にすごいと思ったよ笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたハート