السلام عليكم🇵🇸



 みなさまこんにちは!

 連休いかがお過ごしですか?にっこり



 パレスチナサポーターの友人のブログをリブログさせていただきます🇵🇸🇵🇸

 いつも有益な情報をありがとうございます‼️🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸🇵🇸





 フランスが動きましたねフランス

 パレスチナ国家承認へ大手でしょうか🇵🇸キラキラ


 フランスの方々の熱が伝わってきます。なんかもう胸熱泣くうさぎ泣くうさぎ儂もそこにいたかった、、‼️




 そしてこれまたイイね一個じゃ全然足りないこちら下矢印







 そうそう!!

 イスラエル問題の説明で日本人が必ず言うこのセリフ!


 「イスラエルもパレスチナも両方に正義がある」

 

 ふぁぁああ爆笑

 ドクロ外道の極みドクロシオニストの正義ってなんなの??


 そして今日も言いたい放題のハマスガー、、、パレスチナ人と話した事もなければパレスチナの地も踏んだことないくせに偉そうにねぇ最近だと国連をテロ組織認定し始めてますよ?となれば国連職員はテロ◯ストで国連に募金したらテ◯支援?もうめちゃくちゃですね、、

 清田先生、何か言ってあげてくださいよ‼️

 こういうネット情報しか見ない人間に何がわかるんですか?これを信じ込む「インテリ」グラサン

 いやぁー、腹痛いわおいでおいで




 極め付けはこちら下矢印


イスラエルの新聞が昨年10/7の音楽祭での多くの民間人の死亡はイスラエル軍によるものと認める



 イ国の新聞、7/7のHaaretzだそうですね。和訳もわかりやすくまとめてくださっているので、お時間のある方はリンク先にある過去記事も合わせてお読みいただくことをお勧めします。その辺の中東専門家より分かりやすいです。分析そして記事にしてくださりありがとうございます🇵🇸キラキラ

 

 本文にもありますが、ハマスが人質をとったのはイ国当局に非人道的に拘束されている数千人のパレスチナ人たちを解放させるためです。

 あなたの家族、兄弟がある日突然何の理由もなく連れて行かれるわけです。何年も行方不明で残された家族の心情を想像できますか?

 

 





 上矢印ガザは連日の30℃超え太陽


 エアコンも無ければ安全な水、食料もろくに確保できないテント生活。。

 先週あたりにガザの義従姉妹から連絡が来たんです。


 🧕🏻アッサラームアレイクム

 お元気ですか?

 子供たちはどうしてますか?



 彼女とはコロナ禍の最中、某産油国へ訪問した時に初めて会いました。👳🏻‍♂️旦那くんの従姉妹、歳上の優しいお姉さんのような方です。いつも儂のことや子供たちのことを気にしてくれます。

 状況が状況なのであまり突っ込んだ話は憚られるため うん!元気にしているよ、ありがとう!とそっと返信しました。


 後になってガザ人の旦那くん曰く


 👳🏻‍♂️あの人はもうガザから出たくないんだって。

 


 え、、、凝視


 ぶっちゃけ、某産油国の家族に頼めばエジプトに払う通行料という名の賄賂だって簡単に工面できるはずなのにあえてしない。もうこの地(ガザ)で生涯を終える覚悟なのかと思うと居た堪れなくなりました。

 なんだよそれ、、、、

 納得いかないししたくもないしなぜ当たり前に生きることを諦めなくちゃいけないんだよ⁉️と怒りが込み上げて気がついたら号泣してました。


 ムスリムは、礼拝の際に「これが最後の礼拝だ」と信じてお祈りに集中します。


 背後にはアズライールが

 足元には シラートの橋

 目の前にはアッラーがいる



 彼女の心境は、礼拝の時のみならず常にそうなのかもしれないです。

 なんとか生きて、生き延びて、またみんなで美味しいパレスチナご飯を食べて、あの広いサロンで家族団欒したいと思ってはいけないのか?



 



 上矢印みんなで一緒に過ごした3年前のラマダン。

 義従姉妹さんの手作りサンボーサとクッバが特に美味しかった🇵🇸



 話があっちこっちに飛んで行きました💦

 最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり🇵🇸


 川から海まで🇵🇸グー

 


 


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング