السلام عليكم🇵🇸


 みなさまこんにちは!

 ご訪問ありがとうございますニコニコ飛び出すハート




 さて緑も青々茂り、植物の活力が目まぐるしい今日この頃グリーンハーツ

 我が家のお庭でもやっとこさお花が咲きましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート






 上矢印はい、薔薇ちゃんですニコニコ飛び出すハートキューンキューンキューン



 昨年はガザ🇵🇸に滞在していたため、この子が咲く様子を見ることはできませんでした。

 だいぶ株も大きく成長、綺麗にお花を咲かせてくれましたラブラブラブラブالحمدلله 



 がしかし、

 早速むし君たちに葉っぱを食べられておりますネガティブネガティブガーンガーンガーン

 🐛



 その様子がこちら、




 上矢印ぐぬぬぬ、、、食べられ放題ネガティブネガティブガーンガーン





 上矢印葉っぱの中に潜り込んで悪さをする奴がいるムカムカむむ、、許せんむかつきムカムカ



 薔薇ってとってもムシにやられやすいそうなんですね。青々とした良い葉っぱが茂ってきた、やった〜キラキラと思った矢先にこれですよムカムカむかつき

 草花も虫との戦いですな💦


薔薇のための殺菌剤、殺虫剤


 一応、殺虫剤を散布してみました。しばらく様子見ですね。巷の赤薔薇ローズガーデンピンク薔薇とか相当散布してますよあれハッ何もしないで虫にもやられずに綺麗な花を咲かるなんて無理ですな魂が抜ける

 吸い込まないように気をつけねば、、、

 

 




 そしてもう一つ残念なのが、、、




 上矢印はい、つい先日我が家に仲間入りしたフレンチラベンダー🪻

 がしかし、、寄せ植えされて他のお花と同じようにお水をもらったせいで根腐れを起こしてしまい現在瀕死状態ですネガティブネガティブガーンガーンガーン

 お花がみんなして下を向き、お辞儀しちゃってます。根腐れを起こしている根を取り除き、寄せ植えの鉢から単体で育苗ポットに植え替えてみました。土は普通の園芸用です。赤玉とかに変えたほうがいいのか、、??


 それか思い切って地植えしちゃう?ご近所さんちは地植えしてものすごく元気に生い茂ってるので今度アドバイスを仰いでみますかね💦

 

 



 上矢印こちらは、えーっと、何でしたっけ?爆笑

 ちょっと葉っぱが多肉系のお花です。水管理がまったくわかりません、、(多分枯らしちゃいそう泣、この子も寄せ植えの鉢から救出かなぁ)

 


 



 上矢印一方、アルストロメリアは何もしなくてもモリモリ元気。霜が降りようが雪が降ろうが青々していたこの子。圧倒的な強靭さ、一体なんなんだろう、、、次から次へとどんどん咲いてますダッシュダッシュ





 上矢印つぶつぶオリーブ、去年はこのような粒は出てきていなかったので今年初めての結実かもです🫒今秋は念願のオリーブの収穫か⁉️ニコニコ飛び出すハートإن شاء الله 






 上矢印りんごの赤ちゃんも少しずつ成長中🍎🍏ムシが来そうでハラハラしてます、、



 草木に囲まれてオタ活、もはや生きがいですな〜ニコニコ飛び出すハートキューンキューン本当はアニメとか漫画にもどっぷり浸かりたいんですけど、ガザがこの状況でなかなかね、、、(同志さんたちは元気かなぁ泣)

 読みたい、見たい作品がどんどん溜まっていきます💦(死ぬ前に全部読破したい)

 早く完全撤退、永久停戦してくれ‼️‼️



 川から海まで🇵🇸グー







 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング