السلام عليكم花火


 みなさまこんにちはにっこり
 いかがお過ごしでしょうか?

 先週末から心ここに在らずです

 いろいろ言いたいことはありますが、、
 他のブロガーさんも書かれている通り、今は彼の功績を称える時だと思います。
 ただただ、悔しいです。






 さて先週末はイード(Eid ul-Adha)だったので家族揃って東京ジャーミィへ出かけました

 この!田舎から!チビちゃん達連れて都内とか!?!ゲローゲローゲロー
 正直申しまして、(先週末は色々あったし)精神的に参っていたので全く乗り気ではありませんでした、、がしかし、せっかくの機会。今春からクルアーンのお勉強も始めた事だし、家族揃って休日に出かけられるイードも貴重だよね、と決意をいたしました💦

 東京ジャーミィ、旦那くんは実に7年ぶり以上⁉️記憶が曖昧です、、やだぁ、、
 中の人が初めて行ったのはゼミ生と教授と一緒でした。代々木上原駅を出てからあの坂道を歩き→礼拝堂の入り口でヒジャブ(スカーフ)の貸し出しがあったんです。みんなしてドキドキしながら被り、初めて目にするあの壮大な空間に心を奪われましたっけ。
 懐かしいのぅ、、(あの頃は若かった)

 時は流れ、今日は家族でダッシュチビちゃんたちの手を取り、坂道を歩いて行きます。下の子は歩き疲れたのでパパが肩車、いいなぁニコニコ

 厳かな大きな門とミナレットがお出迎えキラキラ

 入口の案内によると、どうやらイードのチャリティーバザーが開催中目事前にHPは見てましたがこれはノーマークでした、ちょっとラッキー⁉️
 




 上矢印東京ジャーミィのSNSよりお借りしました。

 (よく読めば、support for Syrian orphans シリアの孤児たちの支援の文字)



 大きなホールではアラブの物産展のような感じで、さまざまな商品が並んでいました。ちょっと先日のアラフェスの物販ぽい??


 ざっと見ましても、🇸🇾🇹🇷アレッポの石鹸、ヨルダン🇯🇴のアラブスイーツの数々、サウジ産🇸🇦香油、アラブのお香、カリグラフィーが美しいお皿やチャイグラス🇹🇷、シリア難民女性たちによる刺繍製品などなど🇸🇾キラキラキラキラ


 ものすごい充実っぷりに時間を忘れて物色してしまいましたよだれよだれ飛び出すハート飛び出すハートキューンキューンこれはアラブ中東愛好家の方々ならかなりツボではないでしょうか。うーん、事前にわかっていれば告知出来たのになぁ、、



 お写真で紹介していきたいと思います。




 上矢印サウジ産🇸🇦香油コーナー、手前の丸っこい紅白はヒジャービーなチビちゃんたちですww目がハート目がハートキラキラ可愛いボトルに入った香油に興味津々目ラブラブしかし手で触りまくったので足早に退散ネガティブほんとそういうところ、、、

 さすがアラブ人のスタッフさん→ニコニコ全く動じずに「見ていいんだよ、触っていいんだよ〜」でした💦アラブ人ゆるい、、

 



 上矢印MashAllahラブラブラブラブあの有名なイブラ ワ ハイト🇸🇾も‼️シリア難民女性による手作りの数々キラキラキラキラ一つひとつがとても可愛くて、思わず魅入ってしまいます。刺繍製品だけでなくアクセサリーも多くありました。我が家のガザ人🇵🇸はレザーブレスレットが気になったみたいでしたがサイズが合わず断念💦

 ヒジャブの上からつけられるマスクがとても気になりましたブルーハーツブルーハーツ何度も言いますがとにかく可愛いです、個人的には一押しです‼️


 なお イブラ ワ ハイト は通販も行っておりますので気になる方はHPをどうぞラブラブラブラブ


イブラワハイト🪡🧵ネット通販



 上矢印子ども向け、アラビア語教材目

 なかなか日本では手に入らない貴重なものですよね。クルアーンやイスラーム関連のもので、電池を入れると音が出るものもありました。

 これは我が家のご意見番こと旦那くんも真剣に品定め。そして見事そのお眼鏡にかなったのがこちら→



 上矢印手前の黄色いアラビア語アルファベット表です笑 電池を入れるとアルファベットの発音やスーラを読み上げてくれます‼️これは凄い‼️

 結構な大きさでしたが、スタッフさん(アンミーヤから多分シリア人)がスイーツを入れる大きめの袋に入れてくれましたラブラブشكراキラキラ

 お家に帰ったらお勉強がんばろうね〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


 


 、、、と、長くなりそうなので本日はここまで💦

 また後ほど続き書きますダッシュダッシュ

 最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコキラキラ




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング