السلام عليكم カキ氷


 みなさんこんにちは!
 連日の猛暑ですね、、地元はこのところ雨が降りませんガーン
 庭の草木がグッタリです。朝晩の水くれでは足りないです、、一日中水くれしてるわけにもいかないし、、ガーデナーのみなさんはどう乗り切っているのか知りたいですえーんお願い


 さて去る日のこと、久しぶりに地元のお祭りに出かけて来ました流れ星


 最後に行ったのは 学生時代?!制服のまま 乗り込んでましたっけ笑い泣き若かったなー爆

 時は過ぎ、今回は子供らと旦那くんと一緒に。街並みはその昔と大して変わらず、所どころに新しいカフェやら 可愛らしい雑貨のお店などがオープンしていました。商店街の空洞化で一時期は閑散としていましたが 活気を取り戻しつつあるのでしょうか?単にお祭りだからそう見えたのかな?キョロキョロタピオカジュースのお店も何軒かありましたw
 

 お祭りはその地域の伝統芸能を色濃く反映していると思います。同じ地域でもだいぶ変わって来ますよね。県民の方なら 何を意図しているのかもうお分かりかと思いますw


 我が家のガザ人、こちらのお祭りに初参戦でした。祭
 そして…どうやら こちらの伝統芸能のメロディーが気に入った様子なんです。アラブのそれとはだいぶ違うと思いますが 何か通じるものを感じたのでしょうか??陽気なリズムがアラブ好み??終始、某SNSでライブ配信していました笑い泣き
 我が家のチビちゃん達もリズムに合わせてピョンピョン踊ります。子供ウケするんですねw 

 お若い方々も演奏に参加していたりと、なんだか嬉しくなりました。熟練の方々の演奏も良いのですが、新たな世代へと伝統継承なのでしょうか。
 そしてどこからともなく現れる踊り子の皆さん、このお祭りマインド凄いです祭祭
 

 ガザ人は帰宅してからもずっと あ〜お祭り楽しかたねー!と話していました。終始踊りたそうでしたが  今回はみているだけだったガザ人(一緒に踊ってる外国人の方もいましたよ!)
 また来年も行くのかな?!爆笑花火



 日本各地の伝統芸能、これからもずっと続いて欲しいですね。日本




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング