السلام عليكمちょうちょ

 みなさんこんにちは!
 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 本日のブログタイトル、、 ぞわぞわして仕方がない中の人です。


 女性の皆さんにおうかがいしたいのですが、義母さんて どうですか…  ?滝汗






 中の人の義母さんは アラブ人です 。まだまだアラビア語を話せないので 義母さんとの意思疎通は 簡単な会話程度。分かり合えている と言う実感は無いですチーン
 人間関係でいうと コミュニケーションが 取れないので 嫁と姑という以前に 超えられない壁を感じています、、、旦那くんや義姉が通訳して やっと会話成立。 どうしたものか💦(だからアラビア語!!)
 







 アラブ人のお友達が何人かいるのですが、
 結婚された方は お姑さんとの関係で 悩まれている方がぼちぼち見受けられます。(全てのアラブ人に当てはまるわけではありません、こういう人もいるんだなぁ程度に捉えていただければ幸いです)


 あらら、、日本と似たり寄ったり?!滝汗


 あるアラブ人のお姑さん、

 孫よりも 息子が気になって気になって仕方がない。毎日のように ヤハビービ、ヤハヤーティとビデオコールをかけてくるといいます。
 無視するものなら大問題。孫や嫁のことは一切触れず、息子と話して終わり。 孫の心配よりも 息子、つまり息子ファーストなのでしょう。まあ当然かもしれないです。
 

 アラブ人のお友達は話します。

 ママ(お姑さん)はね、息子が 嫁よりも自分に より多くの愛を注ぐことを求めているのよ。
 嫁に対して嫉妬しているんでしょうね、自分の息子をとられたと思うのよ。
 ええ?! ママと同居?勘弁してほしいわ  苦笑





 ヒィィ、、💦💦
 
 思わずこちらがたじろいでしまうほどの 赤裸々トーク、、滝汗


 孫 < 息子

 そうなのですか。。?!


 たしかに旦那くんや義兄弟などアラブ人の男性はなにかとママ、ママなんですよね…
 ヤンマー 、ヤンマー! (お母さんを呼ぶときの言葉)が飛び交う義実家。農機のヤンマーではありません。
 

 そして女子友達の友人は ハッジの為に義両親が自宅にしばらく滞在する との知らせをうけ 真っ青になって電話してきた とか、、ガーン
 ハッジのための滞在で利用されるって 在サウジの家庭あるあるなのですかね、、??
 期間中はホテルではなく息子宅なので 「エコ 」ではありますが、奥さんは食事やら身の回りのお世話やらで大変そう、、、 (おちおち寝ていられないですよね?!)




 その我が義実家、一族の住む建物に階は違えど、皆一緒に住んでいます。
 アラブ女子の複数の証言によれば、これは嫁いできたお嫁さんが一番苦労する構図だとか滝汗

 義母さんと義姉たち(義兄弟の奥さんたち)ですが、ぱっと見た感じ関係は良好そうでしたグッ
 いや、見えないところで火花を散らしていたのでしょうか?ガーンヒィィ、、


 日本滞在歴の長い方は、アラブの嫁姑関係は日本よりも 闇があるわよ とすら言います。
 ええ、、言い過ぎじゃないのかなー💦
 

 では 渦中の息子、ご主人はどうしているのかと言いますと →


 たのむ、ママの話はしないでほしい、、




 
 あらら、、 逃避しとりますねチーン

 板挟みになって辛いのでしょうか?男ではないので 分かりかねます💦


 試しに我が家のガザ人に やんわりと 聞いてみたところ→


 もちろん息子は 母親を一番に愛するべき、これはイスラーム。
 母親に対する愛と 妻に対する愛は違うんだ。



 
 ほほー… 違う 、とな。
 旦那くんは続けます。


 ママと妻の関係がこじれるのは妻に原因があるよ。いつでもママに対するリスペクトは忘れちゃいけない。息子を産み育てたのはママなんだから。


  なるほど。
 

 SNS等を眺めておりますと、アラブ人ママの息子に対する思いはやはり絶大。
 ガールフレンドや婚約者のアラブ女子さんたちで 大変な思いをされているかたもチラホラ…SNSでボヤくくらい許してあげたいものですが
 

 いくつになっても 母親の子供に対する愛は変わらないのでしょうね。その愛は嫁をも嫉妬させるほど ということでしょうか💦
 

 



 アラブの肝っ玉母ちゃん、、 間違っても頭は上がりません。失礼いたしましたー💦


 
 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング