サラーム アレイクムピンク薔薇
 みなさんこんにちは! いかがお過ごしでしょうか?
 ついに梅雨に入りましたね〜 ☔️貴重な晴れ間は有効に利用したいですね晴れ
 
 さて、ラマダンも遂に終わりますね… 駆け抜けた1ヶ月、毎年恒例とはいえ 終わりが近づくと なんだか 名残惜しい気持ちになります。

 我が家のガザ人こと旦那くん、今年は倒れずにラマダンコンプリートできそうです✨alhmdrellah 


 本日のお話は ラマダン音楽。 
 音楽… 捉え方にもよりますが 音楽や 楽器は ハラーム と捉える事もあるそうです。これには驚きました。
 ガザ人からも 断食中に私が音楽を聞いていたところ、聞いちゃダメよ と注意されたことがあります。
 ファスティングの時は音楽も断つのか。ほうほう…💦
 その時は ふーんそうなのか程度の認識でした。


 我が家はど田舎住まいなので 移動手段である車は必須です。旦那くんも日本の免許をゲットし、頑張って運転してますよ〜車

 ラマダンが始まり 間もない頃のお出かけにて。
 むむ?旦那くんが運転中に スマホを操作しておる真顔
 運転中のスマホはやめましょう!と声をかけたところ


 ちょっと待って、ラマダンの音楽探してる







 ラマダンの音楽ぅ?!?!ニヒヒ


 えー…と、私の記憶が正しければ ラマダンでファスティングしている時は 音楽を聞くことはタブーだったのでは…??あなたがそうおっしゃっていましたよね アセアセ


 私の話は 聞こえていない様子の旦那くん


 YouTube でお目当ての楽曲を探し出し 得意げに流し始めました。


 と、聞こえてくるのは


 ラマダーン ラマダーン、 ラマダーン ヤーハビービー



 おお〜びっくりそのものズバリ、ラマダン音楽‼️

 これなら聞いていいんだね、はい了解ですwグッ


 歌っているのは  Maher Zain という男性シンガーの方。YouTube には 彼の歌うイスラームな内容の音楽がたくさんキラキラ爽やかな歌声が良いですね照れ

 英語で歌っているので ゴテゴテのアラブ音楽よりも敷居が低いかもしれませんチョキ


 それでは  Maher Zainさんの 爽やかな歌声をどうぞ〜ルンルン


 


 


 
 

  

 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村
中東ランキング