サラームアレイクム音符
 みなさんこんにちは、ご訪問ありがとうございます!

 
 いやー、暑いですね〜… 
 
 イフタールのお水が身体に染み渡りますねキラキラお水と食べ物のありがたみを実感いたしております、Alhmdrellah 
 


 

 さて、かねてより友人から紹介頂いていた 中華食材店に この度行ってまいりました〜チュー中国



 えー… ガーン
 中華食材店なんか ポークだらけじゃないの…??ゲロー



 ですよね〜 💦

 私も 中華  =ブウちゃん のイメージです、すみません…

 先日の中華街も ガザ人にはすこぶる不評でした… チーン



 今回お邪魔したのが 中華料理店に併設されている 中華食材店です。

 我が家のガザ人こと旦那くんと 赤ちゃんたちを連れて 店内に入ってみると… 

 おお〜 ルンルン
 
 所狭しと中華食材が並んでいますラーメン
 すでに何人かの 中国人と思しきお姉さま方がお買い物中…付けまつげ唇

 こちらのお店、出入口付近が食材スペースになっています。奥はレストランです。

 極狭なので お姉さまがたをかき分けて(ごめんなさい💦)物色していると…


 発見〜目!!!!!!


 


 




 

 ひまわり
タネ


 


 すみません、これ目当てでこちらのお店に来ましたw

 



 店員のお姉ちゃんイチオシグッ

 店内に数あるひまわりのタネの中でも これが 

 モトノアジ、イチバン オイシイヨ!

と太鼓判ルンルン 
 500gで350円です。
 ト◯コ商店より断然格安ですね〜目

 一応 炒ってあるようですが、塩は加えられてないので 素材の味が活かされている模様。だから お姉ちゃんがモトノアジって説明してたんですね。

 
 店内には 他にも沢山の食材があります。


 インスタントラーメンの棚を物色していると…



 また発見〜ラブ!!!!







 

 … ラーメン


 中国語が読めないので、写真を見て想像するしかないですw

 よくみると Broad noodle chili oil flavor と表記してあります。

 幅広麺で 酸辣味 、サンラータン?酸っぱくて 辛いようです。


 


 そして、 フタをみると…

 まさかの ハラールマーク ポーンポーン





 中国政府はムスリムを弾圧しているイメージが強かったのですが、
 こうしてハラール食品を手がける企業もあるんですね。


 そういえば、ガザで食べたスナック菓子は 中国製のものもありました。大きくハラールマークが付いてましたっけ…ニヤニヤ


 もちろん店内には ブウちゃんを使った食材もあります。

 まあ 口にするわけではないので 旦那くんもそこまで気にしてませんでした。


 ムスリムフレンドリー… とは言えないので、
 アラブフレンドリー とでも言えましょうか笑


 ひまわりのタネが無事に手に入り、ご満悦の旦那くん。コレがあると落ち着くんですよね〜、すっかりお守りですw
 それにしても 中国で中東地域のように ひまわりのタネを食す文化があるとは驚きです。

 その昔、シルクロード繋がりで 中東の食文化が伝わったのかなぁ (若しくは 中国の食文化が中東に伝わった??)と 古に想いを馳せてみたり照れ

 一帯一路(現代版シルクロード)構想も進んでいるようですし、みんなで経済活性化できればいいですよね、 inshallahキラキラ

 
 

 

 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村
中東ランキング