サラーム アレイクム!
 みなさんこんにちはブルー音符

 庭の畑の野菜たちがスクスク育っています照れ
 先日の強風にも負けず ちゃんと生きている姿、健気です。
 逆境にも負けずに生きること 植物が教えてくれますね。母も頑張らねば です。

 さて、今月より市のボランティアの方々が開いている日本語教室が始まりましたクローバー
  
 来日して2年半の 我が家のガザ人こと 旦那くん。日本語の会話は かなりスムーズに話せるレベルになりました。なかなか頑張っている方だと思いますキラキラMashallah 

 しかしながら 読み書き については 少々弱い…
 ということで 思い切って日本語教室に通ってみることにしました鉛筆

 こちらの日本語教室、やる気のある外国人の方から好評で 毎回 100人くらいの生徒さんがいらっしゃるようです。
 こんなど田舎にも 外国人の方はたくさん住んでいるんですね。多くのみなさんは 市内の工場などで働く外国人労働者のようです。

 南米の方、パキスタンの方、ベトナムの方 などなど… 国際色豊かな生徒さんたち。
 皆さんで 和気あいあいと楽しそうですね照れ
 私が通いたくなってしまいます笑 もちろん日本人だから 通えないw


 先日、ボランティアの先生方から 宿題ファイルを配られました。

 先生が丁寧に一人一人の 名前シールを貼ってくれていました。





 おや ?












 
  パ、

  パレスチナさん !?!?
 


 
 どうやら 旦那くんの名前が 「パレスチナ 」だと勘違いされてしまったようですびっくり

 それだけ日本における パレスチナの認知度が低いということなのかな…

 まぁ パレスチナ人は旦那くん1人だけなので、間違いではないですけどね〜チュー

 ちょっと ほっこりしましたぽってりフラワー

 
 パレスチナは戦争すらなければ とてもよい国だと思います。

 食べ物は美味しい、美しい地中海に 壮大な歴史と自然、そして人情溢れるパレスチナの人々… 
 宗教に関しても、クリスチャンやユダヤ教徒、他のマイノリティな宗派の方も ちゃんと生きていけます。
 もう 一千年以上 彼らは兄弟なんです。隣同士 生きてきたんです。
 いつから 狂ってしまったのか…
 パレスチナ、レバント地域一帯の平和を願ってやみません。
  

 いつか赤ちゃんたちを連れて 里帰りしたいですね、inshallah !

 
 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村
中東ランキング
中東ランキング