サラーム アレイクム !
 みなさんこんにちは流れ星

 ラマダンいかがお過ごしでしょうか?
 今の時期、イスラム圏は 街がデコレーションされていたり とても綺麗なんですよねラブ 

 ガザの繁華街のお店はほぼ24時間営業になります。一体どうやって店番のシフト組んでるんですかね〜 ニヒヒ
 詳しくは また後ほどブログにしたいと思いますグッ


 さて、ラマダン中は 普段はあまり食さないものも 食べるw我が家のガザ人こと旦那くん。
 この度、ハラールショップでデーツを購入しましたラブ
 

 デーツって なーんだ? 
 ダーツではありませんよ〜

   
 ナツメヤシでございます。


 主に中東地域に自生しているあの 椰子の木から取れる実です。やしの木やしの木やしの木

 その昔は 預言者様の大好物であったようですキラキラ


 近年はスーパーフードとしても注目されているとか。




 
上矢印こちらが近所のハラールショップで購入した チュニジア産のデーツです。
 絵心のない写真ですみませんガーン






上矢印箱の裏。500gで¥400くらいでした。パドマという会社が輸入しているようです。
 Qュニジア表記が カワイイwニヒヒ



上矢印中身はこんな感じです。枝ごとおもむろに入っています。
 内側の箱の隅に アラビア数字が手書きしてありました。箱詰めしていた仕事人が書いたのでしょうか?

 肝心のお味は…?

 美味です!ラブ
 べたっとした感じは一切なく、歯ごたえがしっかりあります。
 私はこっちの方が好みかな〜。イラン産のものは もう少し柔らかかったです

 ガザでは まだ黄色いデーツも食べられてました。一粒食べてみましたが なんだ渋くて 渋柿を無理やり噛み締めているようでした… 茶色く熟してから食べた方が 絶対美味しいです💦


上矢印Googleさんから画像をお借りしました。こんな感じで実るんですねびっくりやしの木Mashallah 


 ここでガザ人から 耳寄り情報星
 デーツは 奇数個たべましょう!
 これは預言者様からの言い伝えらしいです。
 一度に食べる量は、1個か 3個。大量にバクバク食べるのも良くないようです。
 ラマダン中の身体にも良いので みなさん程々にいただきましょうねグッ



 お次は業務スーパーでの戦利品照れ
 久しぶりに行ってみたところ、、

 タヒニを発見!!!!
 ちょっと前のブログにも登場したアレです。
 ゴマのペースト、ホムスやババガノーシュに入れて食べますよ。
 しばらくお目にかからなかったのですが また取り扱いを再開したようです。





上矢印ギリシャ産なんですね〜。
 100%ゴマの健康食品でもあります。
 ガザには白タヒニ と 赤タヒニがありました。これはガザ特有らしく 何が違うのか ガザ人でもわからない模様…今度 ママに聞いてみますグッ





 もう一つ、大変めずらしい商品がありました。





上矢印ローズジャムラブ!!!!
 バラの花びらのジャムです赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 バラって食べられるんですねw 


上矢印裏にはしっかり ハラールマーク目
 トルコから輸入されているんですね。

 そういえば、ガザでもトルコ製の薔薇ジャムは大きめのマーケットで売られていました。というかガザがそもそもトルコ製品だらけでしたね🇹🇷
 一昨年あたりにはトルコのアパレル DeFactoも大々的にオープンしてます。お値段がまぁ〜高めなので富裕層向けとか。


 話をジャムに戻します💦

 試しにフタを開けてみると… 

 おおお!!

 ローズの香りが広がります赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 ちょっとリッチな気分になれる??

 パンに塗って食べてみたところ→

 … ギシギシ?
 バラの花びらが 微妙な歯ごたえ滝汗噛みしめるたびに ギシギシ?ギュ ギュ? と音が聞こえる。
 そしてローズの香りに包まれます。香水を通り越して 芳香剤を食べているようでした滝汗
 リピは ないかなぁ… そもそも 日本でローズジャムの需要ってあるのかなぁうーん
 

 また珍しい中東食材を発見したらこちらで勝手に紹介していきますニコニコ
 それでは皆様、祝福されたラマダンをお過ごしくださいキラキラ

 
 
 




 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村