みなさんこんにちはちょうちょ

 早起きした朝は 外の冷たい空気が心地よいですねキラキラ
 庭の草木たちも 気持ちが良さそうです照れ





 さて、 今朝のニュースで… 


 ああ、またか と思いました。




 「パリでテロ」そして「神は偉大なり」のセットの報道…




 目撃者か何かわかりませんが アラビア語で そう叫んでいたのを聞いたそうです。

 程なくして「ISによる犯行声明」…

 アラブ人? そしてムスリム?による犯行 と報道しているかのよう。
 
 犯人は射殺されたようです。


 ご存知のように現在のヨーロッパには万単位でムスリム移民の方が暮らし、至る所に大きなイスラームのコミュニティが存在しています。日本のそれとは比べものになりません。
 反乱分子も紛れ込んでいる と認識して良いのでしょうかね?




 我が家のガザ人こと旦那くんに伺ってみたところ→







 Fake news !






 「メディアはムスリムを悪に仕立てようと必死なんだ、この類の報道はフェイクニュースだよ。」
 




 なんと!!フェイクニュースだ と一刀両断滝汗


 挙句の果てに

 「どこのニュースエージェンシーが報道してたの?」

 「あ、それはフェイクニュース流してるところだから 見ないほうがいい」


 ほほ〜、 フェイクニュースを垂れ流している報道局があるんですね。
 でも 亡くなっている方もおられるなか、全て嘘だ!と断定するのはいかがなものかとアセアセ
 そして ムスリムあるある、テロ事件は他人事な反応… 真顔

 そういえば、私はガザに滞在中にマスコミから何度か取材を受けたことがあります。 
 後ほど、報道を見てびっくりびっくり私が言ったこととは異なる話がツラツラと滝汗
 以後、ジャーナリスト不信に陥り現在に至ります💦


 ちなみに旦那くんの見解ですと
 アラブのフェイクニュースは アルアラビーヤ。









 真実を公平に報道しておるのは アルジャジーラだそうです。





 ハイ、
 サウジが大嫌いってことはよく分かりましたw

 ジャジーラも 時たま ん?てな情報流してますけどね まあいいか。
 どちらも知る人ぞ知るアラブの大きなニュースエージェンシーですよねグッ


 旦那くんはいつもFacebookでアラブのニュースを見ています。
 先ほど申し上げた アルジャジーラ、AJ+ 、そしてパレスチナのニュースエージェンシーを主にフォローしている模様。 
 あの中年男性が怒鳴りながら解説しているエジプトのニュースもよく見てます。もう感情むき出し、1人コントみたいなので 全然ニュースっぽくないですw
 アラビア語がわかればなぁ〜 
 

 SNSなどの普及により 情報が溢れまくっている今日この頃、 どのニュースを信じるかは その情報を受け取った人次第でしょうか…




 
 それにしても アラブの放送局は多いですね〜びっくり
 

 
 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村