みなさんこんにちは流れ星
 
 以前のブログで紹介した ネットTVのアプリで毎日のように 赤ちゃんたちとToyor Al Jannah(中東の子供向けチャンネル)を視聴していたところ、すっかり頭の中がToyor一色になってしまいました。
 寝ても覚めても トヨルのミュージックがこだまします。 


 ボンボンボンボン ヤボ〜ニー …  


 アルワーン アルワーン アルワーン…


 バッタター、バッタター、バッ バッ バッタター


 …ジッ ジッ ジッ、 ジャ〜ン ジーン ジャ〜ン ジーン… 


 

 日本の童謡よりも強烈に頭に残るようです…滝汗


 


 さて、気を取り直して。


 以前のブログで 義弟の婚約が破断、ガザの実家が大変なことになっていたと触れました。
 右差しこちらのブログ

  その後、幸いにもフィアンセの方から歩み寄りがあり、先日 無事に結婚式を迎えることができました!!ラブAlhmdlillah  ラブラブ 
 どうなることかと思いましたが 何とか丸く収まった様ですね。
 二人とも二十歳そこそこ。まだまだ若い新郎新婦を みんなで見守っていこうではありませんかチュー


 パレスチナのガザでは数日間、ウェディングパーティーが行われます。
  通常は男女別のパーティーです。
 女子オンリーのウェディングパーティーは ホテルの広々としたウェディング会場で行われ、新郎新婦とその家族、招待された親族、友人など女性のみ入れます。前夜祭として自宅で女子パーティーも行われ、居間がダンスフロアに早変わりします雷雷

 そういえば ガザ滞在中は 毎週のようにウェディングパーティーに出かけていましたね〜チュー
 ガザのビーチ沿いにはホテルやウェディング会場が立ち並び、連日パーティーでとても賑やかなんですルンルンいや〜 懐かしやキラキラ
  
 こちらのGirls Wedding party 文字通り女子だけなので 新婦さんは 我々がよく目にする ヨーロピアンスタイルの ウェディングドレスで肌出しOKOK髪はゴージャスに結い上げ、ヒジャブではなく、ティアラを被りますまじかるクラウン



{B4F4D869-FBA3-4A51-AB6B-E73CE178AA90}
(Googleより)




 親族の女性も美しいドレスに盛り髪、
 まさに アゲ嬢滝汗
 義姉たち(義兄弟の奥さんたち)はヒジャブに肌を隠すタイプのドレスを着用してました。新郎は彼女達の義弟になるので肌や髪の露出は禁止なのです。しかしまた美しいんですよね〜デレデレモデストビューティでしょうかキラキラ

 みなさん、メイクがとにかくドギツイので 魔女っぽくなってしまいます目もう誰が誰なんだかわからなくなるレベル。これは中東では共通事項のようですね…


⬇︎こんな感じに 美容院でメイクしてくれるので、中東を旅した際に挑戦してみるのもいいかもです付けまつげ唇
{4EDD7172-A05C-48C1-B479-B6260BA1BCFF}





 大音響と爆音でアラブポップスが鳴り響く会場、ステージの上で 新郎新婦が踊ります。親族の女性たちアゲ嬢も踊る踊る〜💃🏻💃🏻
 中にはベリーダンスができちゃうツワモノもポーンどこで習うんですかね、是非ともご教授いただきたい。

 ただ残念なのが撮影禁止笑い泣き笑い泣き 
 保守的なイスラームのガザなので仕方なし。スマホを構えようものなら Noooo Noooo とブーイングがきますニヤニヤ
 
 ただし 結婚式の記念用DVDのため、スタジオから来た女性カメラマンは撮影可能。
 ステージの目の前にカメラを設置し、数時間に及ぶパーティーをひたすら撮影しています。そして後ほど編集したものを見られるのは女性と新郎のみ真顔
 こうして女性カメラマンの需要が多くあるので、カメラマンやフォトグラファーはガザ女子に人気の職業の一つでもありますグッ
 
 


 
 男子オンリーのウェディングパーティーは 実家すぐ横の路上をジャックして行われます。
  
 義兄のFacebookより、いくつか写真をお借りして ここで 紹介しますね〜チュー

 

{3A288F5F-0E24-49DD-BBFA-76ED94ED395C}

 上矢印大きなセットにLEDの装飾、準備にも時間を要したようです。

 

{1860EBE6-4BC4-4DA8-AD74-B75998B27729}

 上矢印内部は天井から 輝く簾がお出迎え〜 ラブ
 アラビアンなデコレーションがツボですブルーハート
 



{DA326DDB-BC3B-41A9-ABD0-CDFDAF486E2A}

 上矢印青いLEDが光っているのがステージです。ウェディングシンガーの方や 演奏者がここで歌って生演奏します。
 ちょっとわかりにくいですが、横に渡されたポールに ミラーボールがぶら下がってます笑い泣き笑い泣き
 パリピも大喜びですルンルンルンルン



{F73DC18C-57B2-4E05-BDE2-F583E7D8FDE1}

上矢印踊る踊る ガザ男子〜 爆笑爆笑ご近所迷惑なんてなんのその、大爆音のアラブポップスが鳴り響きます雷雷
 ガザのみなさん、ダンスが大好きなんですよね〜びっくりダンスといっても きっちり振り付けのあるダンスじゃなくて、音楽に合わせて 適当に動いてるだけです笑い泣き
 
 

{AE66595F-1A87-4675-9362-79C4A049951A}

上矢印もはやカオスなパーティー会場笑い泣き笑い泣き笑い泣き
  今更ですが、ハマス統治下のガザではアルコールはハラームで厳しく取りしまわれてます。
 ですからみなさん、シラフでこの状態です!!!!繰り返します、みなさんシラフです!!!!




 
{A7BCD37A-6FFF-41BF-BAB1-D9BD229F7FD8}

上矢印ドローンで撮影した パーティー会場。上から見ても キラキラきれいですねブルーハーツ
 
 でも あれ?ガザにドローンは輸入禁止だった気がするんですけど、ルールが変わったんですかね? まさかの自作??
 

 
{0D9A35E6-7472-4F22-9DC5-CB61EFFA3978}

上矢印さらに上から撮影してみた写真。さすがにもうお腹いっぱいです真顔
 こういう時も、イスラエルは監視してるんでしょうかね?かなり高いところまでドローン飛ばしてるわけですし、何かしら察知してそうです汗


 

{BA65876C-383D-4CE6-A3DD-11831038A39A}

 上矢印実家の建物もイルミネーションでデコレーションされてましたキラキラ
 
 日程でいうと、男子パーティーの次の日が女子パーティーになります。夜の12時頃に 会場はお開きになり、晴れて新婦は新郎の自宅へ迎えられるのですラブ
 画像はありませんが、送迎の車も お花やリボンでデコレーションされてます赤薔薇ピンク薔薇

 
 長らく続く経済封鎖、空爆、貧困など… メディアでは絶望感が渦巻くガザが強調されがちですが、ガザの人々は いま置かれた状況でも、技巧を凝らし人生をたのしんでいるように感じました。

 一時はどうなるかヒヤヒヤしましたが、無事に式を終えて 幸せそうな新郎新婦のお二人ラブラブ
 末永くお幸せにチューラブラブinshallah ラブラブ
 
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村