みなさんこんにちはチューリップいかがお過ごしでしょうか?
 先日より 我が家のガザ人が体調を崩し、家族揃って 仲良く風邪ひきですガーン こうして身体を壊すと、健康でいることのありがたみを身を以て実感しますショボーン
 
 本日は 以前参加させていただいた イスラームのレクチャーについてです。2年以上前の話なのですが、ふと思い出したので書き留めておきます鉛筆

 遡ること 2015年、とあるサイトで 世界的に有名なドクターである ザキルナイク博士が来日するとの告知が。同年11月、博士によるレクチャーに旦那くんと参加することができましたキラキラ



下矢印こちらがザキル ナイク博士、インド出身のお医者さんでありイスラームの説教者です。
{56136E7D-46A9-4A90-A134-049B043CB95C}




 場所は東京大学 弥生講堂 一条ホール。北関東のど田舎から 湘南新宿ラインにのり、大きなお腹を抱えて 行ってきましたよ〜滝汗よくまぁ、行ったもんですね。今思えば 正気の沙汰ではないです。
 

 我が家のガザ人こと旦那くんは、来日する前から ザキルナイク博士(詳しくはこちら)の大ファンびっくり
 Facebook でも博士のページをフォローしています。レクチャー後に博士と面会を希望してましたが 時間の関係で叶わずアセアセ

 博士のレクチャーは 前半はクルアーンや預言者ムハンマドについて、後半が質疑応答というスタイル。この質疑応答が ムスリム、非ムスリムの方々に大変好評
 博士は英語で講演するので、わたしにはハードルが高かったですね..滝汗 途中から、著名な日本人ムスリムの アハマド前野氏による通訳が入り、やっと理解です。alhmdrellah 
 
 会場は男女別になっていました。ざっと見回しても 日本人、外国人 様々な顔ぶれ。
 ヒジャブファッションに身を包んだ おしゃれなムスリマシスターさんたちの姿も!
 我々の住むど田舎では中々お目にかかれない…
 洗練されていてステキでしたね、記念撮影してもらおうかと思いましたが、 声をかける勇気もなく笑い泣きトホホ…
  
下矢印シスターさんたちはこんな感じでしたラブよくある もっさり感がなく スッキリとキマってましたキラキラ真似できるもんならしたいです…
{6A597187-5A88-4CFF-A633-E9C707E30AC8}



 

 たまたま隣に座り合わせた女性とは今でも交友があります。ノンムスリムの方ですが、鋭い考察と分析で、私のような改宗ムスリムが気づかないようなことを ズバリと指摘してくれたり。自らマスジドなどに通いイスラームを勉強されているようで 熱心な方もいるのだと感心しました。
  
 信仰告白の質問をした男性は 博士の提案でシャハーダし、会場でムスリムになっていました!
 他にも何人かの日本人が我々の目に前で改宗されてました。それもまた驚きでしたね、そして 皆さんが祝福して 一気に盛り上がってましたびっくり
 (信者を増やすことは奨励されています)

 YouTube に質疑応答の様子が投稿されてました!2年以上経った今こうして見返しても 色々と考えさせられるものがあります。ほんとうに奥が深いです…
 

 


 

 
 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村