アイスマートvsグランセゾン | 家づくりで人生見直し中

家づくりで人生見直し中

家づくりを切っかけにお片付けをやり切ったことで、自分が整えられるモノの量や、元に戻せる収納方法がわかり、毎日の暮らしがとても快適になりました。これから家づくりをされる皆さんの参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

元々一条工務店アイスマートで仮契約していたわが家。

間取りが決まった頃、グランセゾンが発売し
乗り換えたため、

同じ間取りで
アイスマート
グランセゾン
の設計図があります。

わが家がそれぞれどこに魅力を感じたのかまとめてみました!


💎間取りの制約が少ない。

アイスマートは最小単位が半マスでしたが、
たしかグランセゾンはcm単位でレイアウト変えられると設計士さんが言っていました。

しかしわがやは一端完成した間取りをまた考え直すパワーがなく、そのままとしてしまいました滝汗


今なら無駄に長いトイレ10cm分廊下としておけばよかったと後悔してますゲローゲローゲロー



トイレ横の狭い曲がり角はプチ後悔ポイントの一つです。


💎天井高2650cm

💎垂れ壁回避(わが家の間取りでは)



アイスマートの設計図だと、ダイニングとリビングの間か、
ダイニングとキッチンの間に垂れ壁が出来る予定でした。


💎標準家具が木目調
アイスマートキッチンなどのゴーシャスな鏡面仕上げより、グランセゾンのカジュアルな木目調シート仕上げの方が夫婦ともに好みでした。


💎洗面所の蛇口が壁付け



アイスマートのときも壁付け水洗が良くてオプションでLIXILの壁付けの水洗台を入れる予定でした。(当時で標準とりやめ+10万円位)


↓LIXILの壁付け水洗

グランセゾンにすることで、オプション水洗台費用を節約することが出来ました。


💎標準床がモクリア
(アイスマートの標準床より幅広くて見た目がオシャレ)

一条工務店HPより素敵な写真お借りしました。


💎キッチンの手元が隠れる&コンロの前が壁


これは個人差あるとおもいますが、私はキッチン回りのモノ(蛇口w、洗剤、スポンジ、まな板など)が見えない方がよかったのと、
コンロの回りの掃除のし易さからグランセゾンの方がよかったです!



アイスマートの方がよかったところ



💎なんといっても機密性能!!

💎設置出来る窓の種類が豊富

💎価格がグランセゾンよりお得


検討した結果、
わが家は、内装が好みだったのでグランセゾン採用しました。


「家は、性能。」
なメーカーなのに、わが家全然性能重視してないし…滝汗


最後までお読み頂きありがとうごさいました。