【TOTOショールーム トイレ選び編】 | 家づくりで人生見直し中

家づくりで人生見直し中

家づくりを切っかけにお片付けをやり切ったことで、自分が整えられるモノの量や、元に戻せる収納方法がわかり、毎日の暮らしがとても快適になりました。これから家づくりをされる皆さんの参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます。
唐突ですが、私は主に直感で生きるタイプ
夫は私よりは理性的に計算出来るタイプです。
そんな二人が選んだトイレの話です。
  

さてさてわが家では、
トイレメーカーは夫の拘り
(排水方法、便器材質など)により
TOTOの中から選ぶ予定でしたので
実物を見にショールームへ行ってきました。



特に予約はしていなかったのですが、
次の方がくるまでなら、
と案内して頂けました!

一条で設定のあるトイレ3種について、
機能の違いを簡単に説明して頂きました。

標準:便器、座面、タンクがそれぞれ分離
→各バーツの隙間があるのでお手入れが面倒かも

GGタンクレス(+4.5万):便器、座面+タンク
→便器のサイドが剥き出しで見た目&ホコリ気になるかも
ウォシュレットの水がタンク式(連続使用すると、水が冷たくなる)

ネオレスト(+12万):便器、座面+タンク
→キレイ除菌水、便器内照明、便座リフトアップ機能、形状がスッキリ、オプションでスティックリモコン変更可能など

実は第一希望フロートタイプの
にしたかったんですけと、営業さんから
厳しい…と言われていたのて諦めました。


私はトイレ機能に拘りなしのため
中程度ランクのタンクレスのGGで
いいんじやないかな~と
おもっていたのですが、

実物を見てネオレスト押しになりました!


その理由は…
説明された機能や外観ではなく
ズバリ便器の内部の形状!

標準のものやGGって壺部分(水が溜まるところ)
上部がアイロンみたいな5角形で
下部が四角と全体的にカクカクした印象で
一目みてなんか苦手…と思ってしまいましたゲロー

ネオレスト滝壺は円形状で
斜面角度もなだらかて、
よくあるtheトイレ乙女のトキメキといった感じ


夫は言われてみれば、滝壺急斜面だね~
といった感じで、気にならないかたも
いらっしゃるとは思いますが
私には受け入れ難い形状でした。
(単に見慣れないからか?)

トイレには拘りないつもりだったのに、
そんなところで拒否感がでるとは
自分でもビックリです!

多くのブロガーさんがショールームに
行ったほうがいい!と仰っていますが
ホントだな~と改めて実感しました。
カタログでは解らないこと沢山ありますね~

家作り中って色々考えること多くて
忙しいですけれど是非ショールームに行って
実物見てみてくださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。