山菜たくさん | ✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

❀元保護犬 麦と我流の記録❀

麦と我流はSmilewan卒業生です♪
麦は2019年2月15日
我流は2023年12月19日
に我が家にやってきました☆


不要不急の外出を控えているから、大したネタもなくて投稿も少なめ💦

お家で暇してる麦とおかーですニヤリ

今朝、新潟の伯父伯母から山菜を沢山いただきました。


毎年、5月になると家の前の山で採って直ぐ送ってくれます。今年は少し早めかな?
早速、はかまとり。ちょうど良い仕事が出来ました笑い泣き

新潟に帰る時は混雑を避けていつもGW。
母はかなりの山女で山菜採りもよく着いて行ったなぁ~。
母は名古屋の生活の方が長いのに田舎に戻れば直ぐ山へ…。熊が出て地元の人が近寄らない時でもグイグイ奥へ進んでいくような母でした。
懐かしいなぁ。
でも、今年も行けない😢 今年も💦
母が亡くなって16年経った今でもずっと気にかけてくれた新潟の親戚。
お米も食べきれないほど送ってくれます。
6年前に祖母が亡くなって、私も同居してからはなかなか行かなくなっちゃって…。
もう車もボロくなってきたし、流石に長距離は無理な気がして更に行かなくなって…💦

まだ麦を紹介していなかったから、今年は電車で行ってみようと思っていたのに残念です😢

あ!山菜ね。
あまり凝ったことは出来ないので簡単に湯がいただけですが、義家族にはこれが一番売れます笑い泣き


木の芽は更に炒めておかか醤油漬けにしてご飯のおともに。これで暫くは食べれます。
おにぎりにしても美味しい。

あとはウド…💦
私はシンプルな酢味噌和えが好きだけど義家族にはウケが悪い😢
葉っぱは天麩羅にすると食べてくれるけど、金平はかなり甘くしないといけなくて…。
それがまた辛い💦 甘すぎて…💦
名古屋は甘いのが好きなのかなぁ?ショボーン
何か美味しい食べ方あったら教えてほしいです💦


今年初の山菜を1番に食べたのは麦さん!


麦さん初めての山菜♪おすそ分けウインク


一番、アクの少なそうなしおでを…。


どうかな~?


美味しかったみたい!おねがい

顔がぶっさくなってる~(笑)