むぎ 尿検査 | ✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

❀元保護犬 麦と我流の記録❀

麦と我流はSmilewan卒業生です♪
麦は2019年2月15日
我流は2023年12月19日
に我が家にやってきました☆

むぎ、今日は病院で尿検査&ワクチンでした。


時々、シートにした おしっこに結晶が見えていたので予想はしていましたが...やはりストルバイト結晶が尿検査で見つかりました💧
頻尿も恐らくこれが原因だったのかな...。

可哀想に...もしかしたら一生、pHコントロール食しか食べれないかも。😢
食いしん坊なのに!
食いしん坊だから逆に何でも食べてくれそうな気もするけれど...💦

むぎの先輩チワワ(テツ)もストルバイトとシュウ酸化カルシウム結石で除去手術していたから、何となく予想はしていました。

今は天使の テツ兄ぃ。

幸い、ストルバイトは食事で溶かせるので結石にならないよう管理していきたいと思います。

今回の尿検査までに採尿は3回も失敗しました。
.
失敗① おしっこが始まったらトレイ持って受ける作戦!
>>>> 警戒しておしっこ止まる。

失敗② トイレシート裏返し作戦!
>>>> 拒否&他で粗相。

失敗③ トイレトレーにシートを裏返して敷いて、その上に悪戯防止用の網作戦!
>>>> 網いやぁ~からの腹いせ粗相。

唯一の成功は無理矢理だったけど、ビニール袋に足と尻尾の穴開けてオムツ風に...😅 


おしりのあたりがカサカサ音がして最初は気にしてたけど、おしっこはちゃんと出来ました!
良かった...😅 
今後も尿検査はしなくてはならないので、むぎには悪いけど暫くはこの作戦でいこう!

今後は療養食になると思うけど、成長期のパピーには療養食はあまり良くないらしいので、とりあえずサプリから始めることになりました💦
『 ウロアクト』です。
おしっこのpHを安定させる効果があるようです。


むぎは元気!
毎日、走り回ってます!(◍¯∀¯◍)