長崎と佐賀のラジオで喋りました | 雑貨牧場GAYU 【福岡県飯塚市】

雑貨牧場GAYU 【福岡県飯塚市】

波佐見焼ガチャが大人気!マグカップ、ステンドグラスランプなどの雑貨に万年筆などのステーショナリーやアクセサリーなど楽しい雑貨をたくさん取り揃えています。
ezukaでezakka『雑貨牧場GAYUーがゆー』がお送りする気まぐれブログ。

7年目になる「はさみっと」

今月30日(土)31日(日)に開催します。



そして、今日11日にNBCラジオ「ひるかラ」内で、スキッピーカーが長崎県の小串郷駅に来て、「はさみっと」の紹介をしていただきました。



「はさみっと」は、長崎の川棚と山口の川棚を波佐見焼やハンドメイド作品、音楽などでつなぐイベントです。


ふたつの川棚という地名、川棚小学校や川棚まんじゅうなど共通点がいくつもあるのですが、川棚駅(長崎)、川棚温泉駅(山口)の隣の地名も小串と同じなのです!


長崎県は小串郷(おぐしごう)駅、山口県は小串(こぐし)駅なのです。



5、6分の放送でしたが、リポーターの古川さんが短い時間ながらきっちりまとめてくれて、テーマソングまで流してくれるというおまけ付き!


聞けば、古川さんは山口県出身だという事で、なるほど!長崎県での「はさみっと」の広め方のヒントが分かったような気がします。






2駅隣は、ハウステンボス。

ラジオが終わったら、旅行に行きたい気分に駆られました。




放送前のランチは、中華料理 優さんの小串トマトチャンポン!夏バテや食欲不振もぶっ飛ぶナイスなメニューでした。


長崎県、佐賀県の方はradikoで聴けるみたいなので、NBCラジオ「ひるかラ」14時40分くらい探してみてください。


NBCラジオのTwitter

いいねよろしくお願いします。