「セレブリティ」を観る

 

ネットフリックスで韓国ドラマ「セレブリティ」を観た。2023年、1シーズン、全12話。

 

(主人公 )

 

ソ・アリ(パク・ギュヨン)、18歳のころ父親の会社が倒産、無名の化粧品会社の訪問販売員をしている。あるきっかけでSNSのトップインフルエンサーとなりセレブとして成功、そして転落、さらに報復。サスペンス要素もある。

 

まず、「インフルエンサー」という言葉に馴染みがないので調べてみた。

 

インフルエンサーとは、人々に影響力のある人物、特にインターネット上で消費者の購買行動に影響を与えるカリスマ的な人をさす、とある。

 

(SNSの種類別特徴)

 

X(旧ツイッター)・・・リポストやいいね機能がありフォロワーにより発言がすぐに拡散される。

 

Instagram・・・写真や動画などビジュアル面での情報発信、ハッシュタグ検索が盛ん。インスタグラマー。

 

YouTube・・・レビュー動画、体験系動画、ライブ配信が盛ん。ユーチューバー。

 

TikTok・・・10~20代が中心、15秒~3分のショート動画。ティックトッカー。

 

ブログ・・・はてなブログ、アメーバブログ、note(2014年登場)。noteは自分の記事を有料でも販売できる。PV数による。ブロガー。

 

(フォロワー数)

 

1万人未満・・・ナノインフルエンサー

1万人~・・・マイクロインフルエンサー

10万人超・・・ミドルインフルエンサー

100万人以上・・・トップインフルエンサー

 

ちなみに、パク・ギュヨンは180万人のフォロアーを持っていて自身もトップインフルエンサー(セレブ)である。

 

フォロワー数の多寡で階級が決まる、ランク付けがされるのだ。インフルエンサーのマネジメント会社があり、高ランクほど儲かるシステムでセレブになれるのだ。

 

ソ・アリはスタイル抜群でファッションセンスが高く評価され自分がデザインしてブランド会社を立ち上げる。

 

トップインフルエンサー(セレブ)になり、名声、富、権力を手に入れる。華やかな世界だが裏では、1日中、フォロワーの反応をいちいち気にしていて、DMが来ればすぐに返信しなければならないという生活ぶり。フォロワーは匿名であるので中には悪意の攻撃的な誹謗中傷のコメントが記入される。潰し合いでセレブ間でもどろどろした暗闘があるのだ。

 

ソ・アリは成り上がりセレブで反発も妬みもとくに強いのだ。自殺をするほど追い詰められる。(実際にしたのかは不明)。

 

ソ・アリはライブ配信で自分の成功の秘密とセレブ達(佳賓会)の裏の顔を暴いていくスリリングな展開となる。

 

ソ・アリのボブヘアが素敵だ。フランス映画「レオン」(1994年)のマチルダ(ナタリー・ポートマン)のボブヘアに魅せられて以来、ショートヘアの女優に心ときめくのだ。




画像はネットからお借りしました。