数年前からコーヒーにハマりだした。
コーヒー豆はなんでもいいしこだわりはない。
けど挽きたてを飲みたい。
東京時代にまずはミルを。
私1人だけだし場所も取らない手動のやつ。
その後ラテの美味しいやつが飲みたくなり大阪に引っ越した時期にマキネッタ(モカエキスプレス)も購入。


ビアレッティの使い方と選び方紹介!おすすめサイズがわかる|CAMP HACK[キャンプハック]

ビアレッティとは?から始まる、アイテム紹介とビアレッティの使い方、知っておきたい3つのこと特集!ブリッカやモカエキスプレス、ヴィーナス、エスプレッソマシンを紹介し、IHやパッキンのことにも答えます。ビアレッティを知りたいなら、まずチェック!


↑私の覚え書きページ

まずサイズ。
1~なんと18cupまであるらしい。
マキネッタは大は小を兼ねない。
4cupで2cupは作れないのである。
うちは3と2で迷い2に。

素材もステンレスとアルミがあります。
うちは伝統あるアルミ。
お値段やすい。
汚れは目立ちますね…

ついでにフローサーと軽量スプーンも買いました。
フローサーは電動のこのタイプは壊れやすいとのレビューもありますが使い勝手もデザインもよくおススメです。

これら、置いてるだけでも美しいです。
↓モカエキスプレスで抽出してるところ。
 


コポコポ音が幸せな気持ちにしてくれます。
コーヒー豆は近所に焙煎してるところが2つもありちょっと贅沢するとそこへ、まあまあの時はスタバやカルディ、スーパーで小川珈琲など買うこともあります。

ちょっと前にたまたま通りがかり梅田近くで珈琲豆の店を見つけ買ってみました。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は梅田で単発のバイト。 子ども送ってそのままママチャリで。 このバイト、楽だし効率いいから月2、3回あるといいんだけど。 . 途中で珈琲専門店を見つけた。 焙煎もしてるじゃないか。 ちょうど豆が切れそうだったし何より安かったし試しに購入。 100g290円って安ない? スタバだと250gで1500円とか? 最近はカルディで買ってたけどそれより安い。 カルディの前は近所の店で。 ここも店で焙煎してる。 美味しいんだけどちょっと高め。 . エスプレッソにするから濃く出るのがいいと思い深煎りにすると途中から燻したタバコみたいな香りに感じてしまい…今回は深すぎないやつにしてみた。 早く飲んでみたい。 #モカエクスプレス #モカエキスプレス #マキネッタ

ガヨさん(@gayokos)がシェアした投稿 -


夏だとホットがすすまずまだ1袋途中。
豆がちょっと硬い。
冷蔵保管が長いからかな。
もう少し柔らかい豆の方が好みかも。



↑ラテとかカプチーノとか、いろんな呼び名あるけど、一応こういう違いらしい。