お盆に滋賀旅行してきました。

旦那とは大津で夕方に合流。
この日はミシガンに乗りました。

夜は石山温泉へ。
古めの宿でしたがお料理とお風呂は良かったので満足。

(初の近江牛)

翌日。
比叡山ドライブウェイへ。

200mの巨大コースターがあるときき乗ってみることに。

親も子も大興奮。
滑り終わったあと200m登って来なきゃいけませんでしたが…
乗れてよかった!
林の中を通るコースになっていてなかなかスピード出るし楽しかったです。
(私の滑り台の動画も下よければどうぞ見てみてください!)

で、この旅最大の目的地、びわ湖バレイへ。
しかし…まさかの満車。
14:00まで駐車場はオープンしないとの張り紙が。
混むことはきいていたがこれほどとは。
仕方なく近江舞子へ。
しかしここもなかなかの混雑。
ランチと海水浴で14時。
ちょうどいいとびわ湖バレイに戻ってみたが今度は『本日の駐車場受付終了』の張り紙…
なんてこと。
リニューアルされてビューテラスや子供の遊び場がいいときき期待していたのに。
本当に残念でした。

気を取り直して、琵琶湖こどもの国へ。
県営の遊具施設とアスレチック、キャンプ場、キッズ広場が一緒になったような施設でマルテツは大喜びでした。

その中でちょっと気になる遊具が。

『急角度の滑り台』
年齢制限や注意点が書いてありましたが遊んでいた子どもたちも興味津々。台に登るけど急すぎてみんな尻込みしている。
そんな中

40代の男性(またの名を旦那)が果敢に滑った!
というか落下した!
しかしこの滑り台で思わぬ負傷。
滑り台で擦れたかかとが火傷。
皮がベロリとむけてしまったのです。
さすが急勾配の滑り台、摩擦力半端ないです…

帰りは渋滞情報があったためゆっくり大阪に帰宅、私の通院が入ったりもしたため急遽1週間大阪で過ごしました。

滋賀旅行。 1日目は初めてミシガンに乗り、石山温泉泊。 2日目は比叡山ドライブウェイと琵琶湖こどもの国。 本当は琵琶湖バレイに行く予定が混雑凄すぎて駐車場にすら入れなかった…仕方がないので近江舞子でランチして湖で遊ぶ。 その後なんとなくの施設に入ってしまった。 . 琵琶湖バレイ、悔しい。 20年行ってないのでまたリベンジしたい。 . ロードバイクの人もちょろっと見かけた。 昔ビワイチしてる私。 ここめっちゃいい言う人もいるけど私は車道ストレスの記憶が強くて…ピンポイントに道を選んで走りたいと思いました。 . (写真) カフェがハワイアン&服が赤だったからかリゾート感めっちゃある。 比叡山ドライブウェイの200mソリ滑り。 これはなかなか面白かった。 こだわりを感じる養鶏場。コケコッコー!たまごだよ~! ミシガンの水車。見ていると妙に落ち着く。 琵琶湖。 . #琵琶湖 #比叡山ドライブウェイ #近江舞子 #ミシガンクルーズ #ロードバイク #ロードバイク女子 #ロードバイクおばさん の旅 #おパンツ見えてるのは多分子どもだけ…なはず…

ガヨさん(@gayokos)がシェアした投稿 -

東京よりも実家に帰りやすいから自由が利いてありがたい、(何より旦那の理解あってのことですが)その後また実家です。

滋賀旅行に出かける前も実家を離れたくないと泣きわめき…これは特性上の『こだわり』や『同じ状況を保持したいだけ』なのか、『愛着』からなのか…
夏休みも後半を迎え、また大阪に戻りたくないと泣かれるのかなあと考えるとちょっと気が重いです。

全力で夏休みを楽しんでいます。