マルテツ、現在5歳5か月。

 

 

遊びの成長記録
◾️替え歌、替え物語を作る
絵本は大好きでよく読んでと言ってくる。
好きな絵本はかなり昔のものも覚えている(さすがの記憶力)
そして気に入った絵本(『じどうしゃトロット』など)の替え物語を作って私に話してくれる。

登場してくる車を私たち家族に見立てて話をしたり。

 

 

 

以下レビューより。

 

トロットは小さな自動車。

砂漠で出会った大型の働く車たちに馬鹿にされ、レースをすることに。
なめられているトロットですが、そこは小型車、岩やサボテンといった障害に苦労するトラックたちを尻目に一番だ。
小さくても頑張れば云々なんてことをシュルヴィッツは言っているわけではなくて、

トロットのマイペースな生き方に共感しています。

 


◾️『おかあさん話』すき
『むか~しむかし、あるところに…』から始まる昔話風の作り話が大好きで寝る前にききたいといってくる。話していると顔がキラキラしてきて時々テンション上がる(笑)
『マルテツ話』も時々披露してくれる(主に私の話のパクリ)

 

◾️しまじろうやはなちゃんのお世話をする(今更感)

 

◾️好きなテレビ
シンカリオン(新幹線ロボット)、ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、なぜかドクタースランプアラレちゃん(とくにスッパマン)。
ついに戦隊モノ?シンカリオンに進出。
まぁ主に乗り物目当てですが…
キャラクターが速く走ったりこけたりするのをみるとなぜか爆笑しています。
ハプニング動画、動物動画も好き。

 

◾️恋ダンス踊る(今更感)
星野源が出てくると踊る準備をする(ドラえもん主題歌など)
他にもジャンケンパックマン(ムーンウォークまでやってます)、ラッキー池田のティー茶々なども踊る。
本人は真剣だがすべて微妙でそれを見ると爆笑してしまう私です。
ちなみに4歳の時はパーフェクトヒューマンやってたなぁと(笑)
我が家ももれなくこれ系好きなんでしょう。

 

◾️キッチンに立ちたがる
混ぜたり捏ねたり、飽きっぽいですがキッチンに立ってお手伝いをしたがります。
絵を描く、切る、貼るなどは相変わらず興味なし。

点つなぎやシール貼り、パズルなどすこしは誘導するようにはしています。

(しまじろう人形、処分しなくてよかった…)

 

ブログ村参加してます。
ブログ村 / 未熟児