後半も連日お出かけしました。
 
余部橋梁の近辺が綺麗な公園に。
赤い橋げたも一部残っていました。
5年前は自転車で1人だったなーとふと当時を思い出してました。
湯村温泉。
足湯やゆで卵作るお客さんがたくさんいました。
京都府にある加悦鉄道。
昔の汽車がたくさん置いてありました。
小さめの施設だったけどマルテツにはちょうどよかったかも。田舎だし平日だしでお客さんほぼいなかったし。ミニSLとトーマスにも乗ってご機嫌。
お昼は電車を改造した喫茶店で一休み。
帰りは川にダイブ。
(右上の写真がゴマちゃんみたいでお気に入りです)
水着なかったからパンツね。
じいじも暑い中、川遊びに付き合ってくれました。
コウノトリの郷公園。
10年ぶりの友達にバッタリハプニングもありつつ、友達のお母さんが衣装貸し出しあるよと教えてくれマルテツにも着せてみた。意外と喜んでコウノトリのマネまでしてくれました。
しかし遊び疲れか急に寒くなったからか帰る前々日、発熱嘔吐。東京戻る予定も延期。夏休み最終日の明日戻ることになりました。
 
帰省中は同窓会や親友にも会えとても充実した時間を過ごせました。マルテツも実家が楽しいみたいで今も東京戻るの渋ってる。明日大丈夫かな。ちょっとウンチも緩いし…
 
夏にこんなに長く帰省したのは初めてでした。マルテツと両親の関わりをみてここで過ごした小さかった頃の夏を思い出しました。そして私がどうやって育ったのか、も。
今マルテツは純粋で難しい特性もなく、逆に奇異な特性ゆえ可愛いがられています。『ASDの子は可愛い』と言われる所以が少し分かる気がします。
 
 
これからどう成長していくんだろう。
先のことを考えると不安や絶望もあるけどちょっとは楽しみにしててもいいよね。あまり先のことを考えすぎずマルテツと日々過ごしていこうと思います。

ブログ村 / 未熟児