義両親からのクリスマスのプレゼント、だんなが選びリクエストし買ってもらったものなんだけど…んー。色々な意味でちょい微妙だったかも。5歳以上対象で組み立ては無理。大人が作ったあと遊ばせたらいいと思ったけど組み立てるのに1時間くらいかかってしまった。そして組み立て終わったもので遊んでいたが遊びが広がらない。まぁひとしきり遊ばせてからしばらくしまって時期が来たら出してくるかな。ただでさえ遅れてるのに実年齢以上のものを与えたのはなぁ。前にも一度こういうことがあって分かってはいたんだ、でもレゴのデュプロ(1.5歳~、2歳~)はマルテツが好きそうなやつはもう手元にあるしトミカも線路組み立てて走らすより車体だけで楽しんでて、現時点本体3つも持ってて遊び方も想像出来たから避けたんだよね。リクエストじゃなくて義両親に選んでもらったほうがセンスよかったかも。とはいえ喜んで走らせたり飛ばしたりして遊んでるけどね。

次にサンタ用のギフト。
ネットで購入したけどギリギリだったため間に合わない可能性が。結局もうひとつギフトを用意することに。旦那チョイスだがまたもやレゴシティ(ヘリコプターと船)。んー。買うってなった時からどうかなぁと思ったけど(私なら全く路線違いのギフト選んだと思うが)旦那も多分時間なくてちゃんと選ぶ時間なかったんだと思う。形式的に必要だっただけで基本なんでもよかったし23日に池袋のトイザらスでレジ30分待ちでゲットしてもらったので文句は言えない(ここでは言ってるが)。

ちなみにこちらが用意するつもりだったサンタギフト。
しまじろうのしんかんせん。
私、小さい頃憧れてまして(しかし実家が貧乏性で買って貰えなかった)。何かしらのテントハウスを買ってあげたかった。これ系嫌いな子きっといないよね。飽きたらピクニックのとき使ってもいいし。色々みてせっかくなら大好きな乗り物タイプ、折りたためて、値段もそこそこ…最終的にトーマスかこれに絞られ、知育要素が多くリアルに近い?こちらをチョイス。4900円也。
しかし、結局23日に届いた。
既にギフト買ってたんでこちらは普通に開封。マルテツ箱だけ見て新幹線だとはわかったけどまさかこんなに大きいとは思わなかったみたいで開いてお部屋にしてやったら相当嬉しかった様子。何度も出たり入ったり、『発車しまーす!』等言って一日中遊んでいた。かさばるししまじろうだし?迷ったけどこれは新ジャンルのいい買い物だったと思う。
ちなみにサイズは80×80×160。
部屋のスペースかなり取る。遊び終わったら畳んで違う部屋に置いている。

プレゼント選びの教訓としてはギリギリで買うなってことだな。お店は激混みだし曖昧なチョイスになってしまう。11月中に決め12月初旬に買う。来年はそうしたい。