24日夜、自宅でのクリスマス。

カレンダーの24にケーキのシールを貼って気が向いたらもうすぐクリスマスだねと伝えていた。
クリスマス=ケーキが食べれる、プレゼントがもらえる、サンタさんがくる、ツリーがきれい、楽しい、みたいな認識。早く会を始めたかったがこの日も少し遅めスタート。食事して、ケーキ食べて、プレゼント(じぃじばぁばからの)渡して…の流れ。ケーキはとにかく楽しみにしていたのでろうそくのついた丸いケーキが出てきたときは大喜び。食べよう食べようと促してくる。そしてろうそくの火は消せず。もしかして消し方忘れた?大丈夫か。
その後プレゼントで最高潮のテンション。
貰ったのはレゴシティ。(プレゼントについては別記事にて)
大人が組み立てマルテツが遊んだ。しかし組み立てに時間がかかり遊んでしばらくしたらお風呂タイムに。まだ遊びたい!遊びたい!!とめちゃめちゃ怒った、まぁそうなるわな…。風呂上がってから遊ぼうとなんとかなだめ風呂へ。しかし上がるともう11:30。少し遊んでたけど眠さには勝てず就寝。
その後サンタギフトを仕込んだ。

翌朝。
枕元にプレゼントがあることに気づかず起きてきたマルテツ。
『サンタさんからのプレゼントあるかもよ?』と言うとヨロヨロ寝室に戻り赤い包みを持ってきた。しかし気になるのはじぃじばぁばからもらった昨日遊びかけだったレゴシティ。包みは横に放ったまま昨日のレゴで遊び始めた…。『マルテツ、サンタさんからのプレゼントだよ!何かな?』と数度促すと渋々包みを開封。するとそこにはまたもやレゴシティ(こちらも別記事にて)。おや?こっちはヘリコプター?!昨日同様テンション上がる。旦那いなかったので私が時間かけ組み立てて…なんの罰ゲーム?(笑)まぁ喜んでてよかったけど。

そんな感じでクリスマスを少しずつ楽しめるようになってきたマルテツであった。