日曜日、サイクルトレーラーで葛西臨海公園へ。
前日は雨、朝も10時過ぎまでは曇天で家を出たのは11時前。ちょっと遅かったな。よく走るルートだがトレーラーで江東区方面走るのは初めてだった。
今日はビンディングシューズ着用、そしてつなぎのビブを履いた。足を固定される感覚、久々だったけどすぐに慣れた。ビブ(つなぎのスパッツ)はお尻のラインが出るので出産後恥ずかしくて履いてなかったけどやはりお腹の締め付けがなく快適だった。これからもたまに履こう。
路面状況は雨の染み出しもさほどなく無風、時々追い風。めっちゃ楽ー!
しかしこの日荒川区役所あたりから10kmほどマラソン大会が行われていた。10000人ほど走ったらしい。人が多くなかなかのストレスではあったものの途中声援や楽器、和太鼓の演奏などありイベントの雰囲気を楽しませてもらった。

しばらくするとランナーはいなくなりいつもの荒川CRの雰囲気に。都会と水辺、高架の電車(新幹線)を見ながら走る。
途中にコスモス畑が。秋だなぁ。
しかし30km地点(葛西まであと10km)旦那が空腹をアピール。確かに朝食ちょっと少なかったな。荒川から一旦離れてコンビニで補給。
再び荒川に戻り走り出すが最後の難関。
清砂大橋の歩道、車止めだ。
葛西臨海公園に行くにはこの橋を渡らないといけないのだがかなりの数の車止めがある。トレーラーを持ち上げないと通れない。元々江東区方面の荒川CRは車止めが多い。でも橋みたいに数メートル行っては上げて、て感じではなかったのでなんとかいけてた。橋は上りだったし結構しんどかった。

そんな感じで片道40km、葛西臨海公園に到着。14時。
この日はタイフェス?異国のフェスやってて賑やかだった。
テラス席で自転車と観覧車、羽田に向かう飛行機を見ながら昼食。食後マルテツに観覧車乗りたいと言われた。こんな大きい観覧車初めてだったもんね。けど時間的に厳しかった。ごめんやけど船を見に行ったり海沿いで遊んで許してもらった。
でもパトカーみたいなサイレン鳴らす救助艇が何台も来て喜んでいた。
(遠くに恐竜橋も見えるんだけど…遠いな)

15時過ぎ出発。
マルテツはまだ遊びたがってちょっと乗車拒否されたけどなんとか乗ってくれて出発。
葛西臨海公園から清砂大橋までは遊歩道があり海風が気持ちいい。

またまた帰りに橋の車止めにやられながら荒川CRへ。
しばらく走ると荒川ロックゲート。展望室?が空いていて初めて中に入れた。6階くらいの水門に付属した建物なんだけど登ったらオマタがスースーした。意外と高いね。

上からみた荒川CR、小さいけど東京スカイツリー(を含む風景)、トレーラー。
その後また走り出す。
帰り、さすがにトレーラー引きっぱなしの旦那に疲労が見られ、私が先頭を走って旦那たちの風除けに。多少は違ったんだろうか。でも途中私の速度が落ちたことに小言言ってきて私はキレた(笑)大きなトラックやパトカーが堤防にいたのに!話しながら走ろうと思ったのに!なんかすごーい腹がたってじゃあ文句言われない走りすればいいんでしょ!って無言でスピードだけ出した。でも意外とついてくる、私もどんどんスピード出して…そのうち無心モードに。これになるとかなり走ることに集中してストレス発散できる。ついでにさっきのムカつきもペダルに込めて動力に変えて。
しばらく走ると後ろにいるのは旦那ではないことに気づいた。あらっ!大変!まぁあのスピードをトレーラーでついてくるのはどう考えても無理よな…5分くらい待ってる間反省した。
10kmくらい単独走行したらしい。また一緒に走り出した。

17:04。日没。
ガーミンが夜モードに切り替わった。
景色もゆっくりゆっくり暗くなる。水たまりに夕焼けが映り天地を赤く染めた。
幻想的だった。

途中コンビニに立ち寄ったため予定時間オーバーで18時すぎ自宅到着。走行距離80km。
純粋に走るだけならさいたま方面が走りやすいんだけど江東区方面は都会的な景色が広がりそこからパワーをもらえる気がしてこちら側も私は好きだ(六白金星らしい)。

来年からマルテツが幼稚園通うようになったらまた本格的に走り始めよう。
やはり自転車乗ってる時間は大切だ。