この前の週末、所沢の航空記念公園に行ってきました。
ここは1911年開設の日本で最初の飛行場の跡地らしい。
公園にはアスレチックや運動場などありかなり広い!埼玉県内の公園でも屈指の広さらしい。
で、お目当はこちら。
『ひこぉぉーき!!!』
(マルテツの狂った叫び声風に)

そう、飛行機です。
ここには所沢航空発祥記念館があり館外に2つ、館内に多数の飛行機が展示されています。
マルテツはひとまず館外のこちらを見て上記のように我を忘れ興奮しまくってました。
飛行機を取り囲むようにピクニックをしている親子が多数ありました。
芝も綺麗でなかなか気持ちがよかった。

記念館へ。
かなりの数の飛行機、戦闘機、ヘリコプターが展示されています。
中にも入れ、パイロットの衣装やシミュレーター、ロケットのしくみの解説と無重力体験、飛行機のしくみ、2階にはプラネタリウムなどありなかなか遊べます。

ひとまず制服着せて(130)
後ろの黒子、怖いし(笑)
その後ヘリコプターの運転コーナー。
これが一番楽しかったのかも。
2階の航空管制室。
多少の昭和感がありますが充分楽しめました。

いつか成田にある航空博物館にも行きたいんですがちょっと遠いのでまずは近場から。
あっ、その前に鉄道博物館行かないと。
どれもこれも喜んでくれそうな施設で連れて行くのが楽しみです。
 
話は変わりますが。
ラグビー、めちゃいい試合でしたね。歴史的快挙は過言ではないでしょう。
うちのだんなも興奮していました。(元ラガーマン。香川時代の記事がありました。こちら。)
私も初めてラグビーを見たときの感動を思い出しました。いいスポーツです。
4年後のワールドカップが楽しみです。