今シーズンまさにこれからってときにクリスマスツリーが壊れました。7年ほど使ったでしょうか。とても気に入っていたのでショックで。分解して修理を試みましたが私には無理でした。
 


こちらがそのツリー。
45cmサイズで確か当時4000円くらい。
クリアホワイトのLEDツリーで中に回転盤がありそれがゆっくり回りファイバーを通して光ります。オーナメントの星は点滅モードと点灯モードを切り替えられます。ゆらゆら優しい光でほんとに綺麗。
でも今の流行じゃないのかどの店に行ってもない。今は緑の木、真っ白、あと変わり種としてブラックが流行りとかで。買うことが出来ず困りました。

しかし調べたところネットなら取り扱いがあると分かり。さっそく購入。

商品が届きました。
新旧のツリーを並べてみます。
新型は90cm。もっと大きいのを買ってみたかったんだけど置き場所の問題もありまして。
旧型、日焼け、かなりすごいな(笑)



しかし商品は…久々の失敗。
リサーチ不足だった。
旧ツリーは土台下に柄のついた回転盤がありその柄をLEDやファイバーに通すタイプだったのでツリーの色が単色ではなく変化も繊細だった。でも新型は回転盤タイプではなかったためオーロラに変化はするものの単調、そしてオーナメントの星の点滅に品がない…もう少しゆっくりの点滅できなかったのだろうか、速すぎる。点滅している星の色もカラフルすぎる。常に点滅で点灯モードがない、ファイバーの出方も違う…

光っているところ。
旧ツリー。



新ツリー。


やはり新ツリーは派手派手しいな…
(ホンモノはそれぞれ写真以上の色です)

後々分かったことですが旧ツリーの同じタイプのものがまだあった。調べ方が足りなかった。『ホワイトギャザーチップ』『回転盤』などで調べないといけなかったみたい。日本製じゃないし商品名もなかったから仕方ない。でも悔しい!
旧ツリーの90cmタイプだとセールで12000円ほど。買ったものは8000円。この4000円の差がクオリティの差か。買いなおしたいけどしばらくは辛抱。てことで出窓には派手なツリー。スーパー玉出にも負けない発色です。(関西人しか分からんがな(笑))