この前の週末、物件を見に行きました。
車の修理が完了し電車でディーラーに向かう途中、つり革広告で発見。最寄り駅が同じだったため急遽見学することになりました。

場所は杉並区。駅から徒歩12分。
趣のある商店街を抜けてしばらく歩いたところにありました。新築なので綺麗!
当日はエントランスが受付になっていて手続きを済ませると全タイプの部屋を見学出来るようになっていました。

※HPより拝借。

うちは3LDKと、2SLDKだけ見せてもらいました。やっぱ新築いいよねー。ピカピカ。追い焚きもあるし。(てか未だ追い焚きすらないお風呂とか不便すぎる)一番広い部屋77m2が19万。2SLDKの62m2が17万。駐車場は抽選らしいが1.7万。予算は19万前後なので2SLDKならいい感じ…でしたが…

やはり申し込みには至りませんでした。
マルテツの療育始まったばかりで区を変わるのは大変だと思った、大変でも引越したいと思うほどの決定打がなかった(部屋から見えるのは古い公団、遠くに高速道路)など…ただの冷やかしに終わりました。でも公社物件て一度みてみたかったんですよね。初期費用、更新料かからないし(礼金とか)、収入制限がありあんまり変な人?が入ってこない(ここは月収40万以上。近所の都民ハイムは逆に月収が高いと入れなかったりするのだけど)。近所にこの物件があれば入居したかもな、て感じ。

部屋を見るたびにこれからの住まいのこと、考えてしまう。大阪の家は時期が来たら売却だろう。あの時は子ども生むなんて考えてもなかったから大阪の家は貸しといて会社の持ち家制度を使って都心に住もうと思ってた(実際は車を手放せず都心には住めなかったけど)。もうあんな高層階に住むことはないんだな。六白金星は高所に住むのがいいらしいけどさ。高層て明るくて景色最高なんだ。
あー夜景や花火が恋しい。


マルテツの将来がある程度見えてきたら家のことはまた考えよう。小学校?とか??そしたら6歳。あと4年か。結構あるな…引っ越すと1回100万くらい。よく考えないと。大阪の家も賃貸人のこともあるしまだまだ購入のことは分からないけど。住むなら戸建?マンション?戸建は庭付きにしたらうちの予算だとちょっと辺鄙なところか、便利そうなところの1階車飛び出し狭小住宅か。マンションなら管理費や積立金をずっと払い続け、かつ10年に1度大規模修繕費、そして毎月の駐車場代。でもワンフロアの便利さ、探せば予算内で芝の庭付きも可能だろう、そこそこ交通の便もいいところに住めるだろうし…
家のこと、ほんとに悩ましい。