週末、車を修理に出してきた。

高速道路走行中、飛び石が当たりフロントガラス破損。パシッとすごい音がして直径1.5cmのヒビ。
以前からディーラーに燃費が悪いこと、他にも不具合あり相談中だったが全部直すと20万くらいかかると言われ…なのにフロントガラス(20万)まで交換しないといけないなんて。困り過ぎた。
結局フロントガラスは保険会社で半分負担してもらえることになったけど予想外の出費に修理は最低限のところだけでお願いした。

昔は飲酒した人の代わりくらいしか車乗らなかった。高松住んでた2年ほどは少しだけ乗ったけどほんとそれくらいで。
ミニ、ゴルフと乗り継いで3台目。ミニはミッションだったしゴルフは故障が多かった。今のは雪が多い寒い国の車だからか?シートの温度調整があったり走行も静かだし走りやすい。ワゴンタイプなのもうちのライフスタイルにあってる。
まだこの車に乗っていきたいと思う。

マルテツ生まれてから週3+αは必ず乗る。ショッピングセンター、療育、病院…アクセスの悪いさいたま方面は助かる。電車でもいいけど乗り換えないって楽。ドアトゥードアって楽。途中寄り道出来るし、雨も関係ない。荷物もどれだけ積んでもいい…メリットはあげればきりがない。免許あってよかった。

とはいえ苦手な道や駐車場はまだ多く初めて行く場所はストリートビューで経路のシミュレーションをする(小心者)。
駐車場の形式や広さを確認する(慎重派)。
ナビだけを頼りに、っていうレベルには達していない。でもマルテツと2人で車で出かけられるようになったのはすごい進歩だ。
これからも行ける場所をどんどん増やしていきたいなと思う。


そんなこんなで今日の療育は車じゃなかった。直通のバスがいつの間にか廃止されていて隣駅まで電車、そこから10分バス。バス、時間通りに来ないし本数少ないのであまり乗らないけど意外と便利だった。マルテツはちょっとうるさかったけどいい経験になったかな。車が便利だけどたまにはバスもいいかも。
って最後は話が逸れた。