マルテツのアルバムを作成しました。
年明けから作ろうとしていましたが発達のことで気分が沈みなかなか進まず…

どうやって運用していくか迷いましたがとてもしっくりくるやり方があったので参考にしました。(コネロクさんありがとでした!)

ナカバヤシのアルバムです。
見開きで12枚閉じれる仕様です。
無印良品でもこのタイプがありますがこちらの方が表面にエンボス加工してあり写真が落ちにくい、黒で写真がはえるメリットがあります。
月齢ごとのインデックスを作り思い出を記入。ページのスタートに入れます。
 

1枚にするほどではない写真はまとめてコラージュします。
(フリーソフト:collageit)
いろいろ調べましたがこのソフトが1番よかった。コラージュしたい写真を選ぶだけでこんな風にランダムにレイアウトしてくれ、さらにレイアウトがなかなかうまい。無料版は右下にウォーターマークが入りますが色合い的にそんなに気になりません。(気になる方は有料版で消せます。)
 

基本的に写真は差し込むだけですが時々こんな風にデコってあるページもあります。コメントは付箋や吹き出しで挿入していきます。
 

タイトルや情報も貼り付けます。

今回印刷はしまうまプリントさんにお願いしました。他6社くらいお試しも出してみましたが大きく差はなく値段もだいたい1枚5円。最終的にサイトデザインがよく注文しやすそうなこちらに決めました。かなり早かった。800枚(実家義実家分含む)くらい頼みましたが普通便でも3~4日で届きました。

ちなみに毎月の小さなアルバム(ノハナ)も作っています。送料はかかりますが無料なのでいいですね。



両家にも喜んでもらえたし運用決まったら思ったより簡単だしなんだかスッキリしました。
私、こういう作業、好きだな。