久しぶりに育児書を開きました。
本の通りに成長してないと気になるし、あと読むの面倒だっていうのが開かない理由。
いつもよりもじっくり読んでいくと結構参考になる。
そして生活リズムについての記載が。
不規則な生活は肥満につながる、脳が活性化しない、など。
肥満なんて思いもしなかった。
今までマルテツには眠くなったら寝させて欲しいときにミルクをやってなんとなく過ごして来た。
でももう生後11ヶ月。そういうのを意識するべきかもと今さらながら思ったわけです。
(育児書より)

マルテツは7~8ヶ月のリズムに近いか?

現状チェック。

じゃじゃーん、マルテツ生活メモです!
私、記録魔です。昔からノートとるの大好きでした。(しかしながら学力は比例しなかった)
とはいえ記録しても活用出来てるものはほとんどなく…
自分の必要な項目だけエクセルで作ってまして見開き1ページで1週間書けます。

せっかくなんでアップで。
 
ちゃんと記録してない日もあり…


このメモと育児書をもとに生活リズムを設定してみました。
 

■現状と改善
睡眠:
5:30起床20:00就寝。
昼寝は午前1回、午後か夕方1回(片方、両方のときも)

起床就寝時間は現状OK。(育児書では7:00と21:00)。
出来れば6:30まで寝かせたいので1時間ずらしたい。
昼寝が問題。今後は2回まで、12時を過ぎたら1回がよさげ(16時以降は夜の睡眠を阻むのでさせない方がいい。寝てしまった場合はしばらくしてから起こす)


食事:
離乳食10:00~12:00に1回目、18:00~20:00に2回目。
ミルクは約6回(180~210ml。離乳食後のミルクは食べた分だけ少なめ)

現状OK。離乳食後の補足ミルクはすぐにやって食事と認識させるらしい。
今まで時間あけてからやってたからこれは変更しよう。
育児書では朝までミルクなしだけどうちは欲しがってるしもう少し0時頃のミルクは続けよう。


■課題
・大人と一緒に食事をしたい(3回食になったら??)
・食後のハミガキ(もうそろそろはじめたい)
・おやつ(2回食なれたあたりから。帰省時の道中で使いたいのでそれまでに)
・母の家事時間(大人の食事→午前に買い物に出て昼寝の間に作る。夜の離乳食までに出来てるのが理想)
・あまり機嫌のよくない17:00~の過ごし方(ビデオ、絵本、2回目の散歩などでカバー)


まあ思い通りにはなってくれないだろうしあくまで現状把握ということで。
リズムを意識し理解しておくのは悪くないと思う、そんな感じで昨日から。
でも夕方16:30から30分昼寝、就寝も20時、今朝は5:00起き。ぼちぼちですな。