10.29(土)、外苑前にある秩父宮ラグビー場に行ってきました。
ジャパンラグビートップリーグ2011開幕です。

 


 

 

1戦目はリコー対サニックスで36-26だったようですが、私の目当ては2戦目。
パナソニック対サントリー。
どちらも強豪チームです。

 




 

 

先に会場入りしていたコたちが場所をとっててくれて無事着席。
観戦が寒いと楽しめないのでひざ掛け、ホットティ、ブーツなど・・・
防寒対策バッチリで会場に乗り込みましたがこの日はかなり暑くてちょっと失敗。


 

1戦目が終了。
いよいよ2戦目、パナソニック対サントリー戦です。
観客席、かなり盛り上がっていました。

 

 

おやじの頭がちょっと光ってる、のは気にしない。

 


 

いやー、やっぱいいスポーツです。
6年ほど前、はじめてラグビーを観たときのことを思い出しました。
(当時は体育館でするスポーツ、接触の少ないスポーツしか観る機会がなかったのです)
本当に感動した。迫力あって男らしい。
男同士のチームワーク、みたいなんもかっこいい。

 

草ラグビーもそこそこ迫力あって楽しめますがパスまわしなど圧倒的でした。
あと、最近は太ってる選手は少ないようで体だけではなくちゃんと走れる選手でないと戦えないみたいです。
それからやはり年齢層は割りと高めだった気がします。


 

またスクールウォーズ時代みたいに世間のラグビー熱、あがればいいのになぁ。
ほんとにいいスポーツです。