9.8。
豊岡~鳥取間を自転車で走りました。
コースはこちら。
110km、獲得標高1200m。
ジオパークを見ながら進む贅沢な一人旅です。
(クリックすると拡大します。)

 

 

朝8:30スタート。玄武洞から城崎へ。
イカがびゅーんて回っていました。
城崎にて。

 

 

日和山海岸。
となりに城崎マリンワールドがあります。
ここはよく訪れた場所。景色がいいです。

 

 

竹野浜。

 

 

はさかり岩。

 

 

かえる岩。
真ん中の小さい岩です。かえるに見えるかな。
香住にて。
ここらへんが勾配一番あるかも?
とはいえMAX15%くらいでしょうか。

 

 

ここからは初めて走るコースです。
細かいトンネルを通過し餘部(あまるべ)鉄橋。



 

 

去年新しい橋に掛け換わりましたが昔の古い橋げたがまだ残っていました。

 

 

ちなみにこれが架け替え前の橋。
赤い色がまぶしかった。

 

 

浜坂近辺の海。



 

 

途中の道。

 

 

漁火ラインは車が少なく涼しく走りやすかった。
鳥取県に入るこの辺りまでは初心者でも景色が美しく勾配もそこそこなので楽しんで走れそう。
このあと、鳥取県に入ってから30kmほど平地が続き道路の照り返しと西日が強かった。
暑さがかなりキツかった。

 

そうして、目的地の1つであった鳥取砂丘に到着。
14時ごろだったかな。

 

 

広く続く砂漠。
そこは異国だった。
観光客も圧倒されてた。
そして砂浜って暑さ究極。真夏だった。

 

 

有料ですがらくだに乗れます。



 

 

サンドアートがしてありました。

 

 

しばらく砂丘を楽しんだ後、鳥取市内へ向う。
突然だったけどぴろきちさんに会いに。
ぴろきちさんはブログ開設して間もない頃からの付き合いで歳も同じで、私の赤フモさん的な世界を多分嫌いじゃないって思ってくれてる人(かなと思っている)。
会ったことはなかったけどブログ読んでてもなんとなく会ってみたいなと思う人だったのだ。

 

会えないかと思ったけど・・・会えました!
前日言っただけだったし無理を承知でひとまず会社の前まで行ってみたら。
出てきてくれたんです。
もう、どれだけうれしかったことか。
いつか絶対会うだろうとは思っていたけど、ついにそのときが来たかって感じ。
かなり感動の対面でした。
初対面なのに私はサイクルジャージでしたが。

 

記念にぴろきちさんの愛車を記念撮影。

 

 

てかなんで一緒に写真とらんかったんだろ(笑)
またジャージじゃないときにお話しましょ。




 

そんなあふれる気持ちを爆発させながら鳥取駅へ。
あぁ~色々満足~
ここまで割とダメージなく走れたし、ぴろきちさんにも会えたし。



 

 

帰りは輪行で。
私以外に4人ほど輪行の人たちがいました。

 

電車は2両編成で前の車両しかドアが開きません。
無人駅も多いため支払いはバスみたいに乗ってから、というの区間が多かった。



 

 

また電車の数も少ない。
昼から豊岡へ帰れる電車は12時、13時、14時、16時、このあとは20時。
5本しかなく2時間半から3時間かかる。
乗り遅れは厳禁なのだ。



 

途中の餘部鉄橋より。
みんな争うようにシャッターを押していた。



 

 

この日は天気がよく、帰りの夕日が美しかった。
豊岡~鳥取のジオパークエリアは夕日百選に選ばれている場所が多くどこも絵になる。
そして美しければ美しいほど、せつなくなった。

 

あぁ、私。
このままどこへ向かうんだろう。