台風12号が大変だった日。
この台風は10km/hと、とにかく速度が遅くなかなか抜けてくれなかった。
予定では土曜の午後くらいには日本海に抜けているはずだったが。
いや、そもそも台風は関東方面に行くはずだったが。
すべてがずれて土曜の深夜にこの辺りを通過することになってしまった。


 

防災無線から1時間おきに状況が説明される。
この家は過去2回床上浸水を経験している。
そのため両親は今までの教訓から早めに車を高い場所に移動したり、畳をあげる準備をしたり、
棚を移動したり甲斐甲斐しく動いていた。

 

そんなこんなだったが22時ごろから少しずつ川の水位が下がっていった。
一安心。


 

しかし残念なことが。
日曜に開催予定だった『こうのとりチャレンジライドin但馬』中止の連絡が入ったのだ。
電車も運休となり、道路も通行止めとなり・・・
妥当な判断だったと思う。

 

地元開催ということもありぜひ参加したいイベントであった。
第1回だったし。
事務局のみなさんは自分たちが計画したイベントを自らで中止させるなんて本当につらい決断だったと思う。
関係者の方は号泣されたとも聞いた。
15時の時点で発表されたが私もとても残念だった。