大阪滞在3日目。
この日は友達に会う予定だったけど2件とも流れちゃった。
(1件は台風対策で出勤になり、もう1件は私の手違いにより・・・
まさか出産休暇がこんなに短いものだったとは思わなかったのです)

 

そんなことで急遽会社時代の同期へ連絡。
何年ぶりかに会ってランチすることになった。
予想外に喜んでもらえた、私もうれしかった。

 

それまでにチェックアウトしランチのお店探し。
自転車あるから大きな荷物置いても大丈夫そうなお店を自分で探すことにした。
しかし!自転車って乗るとあんなに軽いのに持ち運ぶとほんとに重い。
徒歩10分以上はちょっと厳しい感じ。
組み立てて久しぶりの大阪を走ってみることにしたのだった。


 

ぶらり30分ほどすると約束の時間になりお店へ。
当時女子20人だった同期も今は3人。
入社人数の少ない年ではあったがもう3人しかいないなんて。
まぁ色々話したけど昔と全然変わってないし(笑)
ほんまにおもろかった。

 

『自転車とかやばいな』
『韓流好きよりましだわ、毎月韓国行ってるとかやばいし』
『てか色黒いよね』
『私ら以外みんな変わっていくわ』
『あっ、それは私も同じ』

 

ランチの時間なんてあっという間。
話は尽きなかったけどバイバイの時間に。
突然の誘いだったけど来てくれてどれだけうれしかったか。
ほんとうにありがとう。


 

それから電車に乗るまでの間、しばらく大阪をポタリングすることにした。
組み立てるの迷ったし荷物背負っては重かったけどやはり乗ってよかった。
淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、都島、桜ノ宮、天六、中崎町あたりをポタリング。
計10km程、途中少しパラパラ来たけど楽しかった。
うちのマンションを見に行くか迷ったけどそれはやめた、関西に帰りたくなりそうだったから。


 

そして15時ごろ山陰のちょっと暗めの電車に乗って大阪を後にしました。

 


 


 

 

■上の赤い建物。
なつかしのたこ焼きバー『アチャコ』。
会社時代はよく通いました。

 

■私の自転車。
スペシャライズドS-WORKS。
今はスペシャの上位モデルになったけど買った当時はそうでもなかったような・・・
空気が抜けていたため北浜の『LORO CYCLE WORKS』さんで入れてもらった。

 

■ランチのお店『ベジキッチン ヤマツジ』
有機野菜のお店でちょっと評判のようだが味は普通。
ただ、お兄さんが自転車に興味を示してくれてうれしかった。
テラスに自転車置かせてもらった。

 


 



■輪行(自転車の持ち運び)について
今回みたいに電車で長距離自転車を運んだのは初めてだった。
あまり輪行したことなくて、今回のためにさいたま~東京間を3回ほど練習したのだった。
とにかく袋に自転車をつめて運ぶだけなのだがこれがなかなか奥深い。
ちょっとでも安定する、傷つかない、楽に持てる、そんな持ち方を探って少し試行錯誤したり。
おかげでいい輪行ができたと思う。(まだ片道だが)
アドバイスくださったそらめさん、モコさんをはじめSUCのみなさん、ありがとうございました。
※左のシャワーキャップみたいなのはスプロケカバー(ギアをカバーするもの)です。
 いつだったか、ショップでもらったようだが、だれかの手づくりっぽい。