大阪滞在2日目。
大阪駅近辺を散策。


 

いや、ほんと変わってました、大阪。
北ヤードは日本最後の開発エリアと期待されているのですが過言じゃないって感じでした。

 


 

 

阪急の歩道橋がなんか現代的になっていました。
吹き抜けからヨドバシカメラが見えます。

 


 

 

大阪駅。
時計広場みたいなところは涼をとったり駅構内が見えるようになっていました。
立体図はこんな感じ。かなり入り組んでいます。

 


 

 

ルクアなる新しい商業施設、また伊勢丹百貨店など今までなかった新しいもの、
ゴルフ場跡地も高層ビルが建設中でありました。

 


 

 

ルクア高層エリアから見たスカイビル。
初めて大阪に来たとき、両親とここに登った。
当時はスカイビルから大阪の街を見ていた。
今度は違うビルからスカイビルを見ている。
そして大阪より大きな街で暮らしだした私。
何年かしたらまた違った思いがあるのだと思う。

 


 

 

なんと!ルクアの中にスワティのお店が出来ていました。
やはり単独のショップは第1号みたいですね。
ここのキャンドルアート、大好きなんです。
http://www.swati.jp/index.html

 


 

 

それから自転車ショップのウエムラパーツへ。
最近住之江から2号店が出たと聞いていたので一度いってみたかったんですよね。
大阪駅からもまぁまぁ近くて、値段はやはり安くて、きれいでなかなかよかったです。
安田ミサコに似たねぇちゃんも露出は少なめになってましたが元気に働いてました!
(←意味もなく話しかけたり)

 

いやいや、大阪。
まだ変わっていくのでしょう。
この変化を見届けて東京行きたかったなぁ、とか思ったり。

 

ひとしきり梅田散策して夕方前から南千里に住んでいる会社時代の先輩んちに遊びに行きました。
久々の阪急電車、よかったです。
あっ、そういえば久々に乗った御堂筋もよかった、電車が来るときのホームの音楽、
あれ聞くと大阪って感じがしますね。

 


 

 

南千里からホテルに戻って少し土佐堀通り沿いを歩きました。
あと少し前に行けばうちのマンションがみえそうだったけどやめた。
なんだか寂しい気持ちになった、雨が少し降っていました。