6月12日、山梨県で富士ヒルクライムがありました。
富士山(富士スバルライン)を自転車で登るイベントです。
チームの仲間3名で参加してきました。

 

簡単に『参加してきました』って言ってますが!
このイベント、自転車乗りの間ではなかなか人気のあるイベント。
エントリー受付開始から1時間ほどで定員オーバーとなってしまうほどの盛況ぶりでして、エントリー自体が一次予選的な感じでした。そんな出場権争奪を見事パスして(?)今回のイベントとなりました。

 

ちなみにコースはこちら。



 

 

25km、獲得標高1255km。富士山5合目まで登ります。
(ただし最初1kmはパレード走行のため計測部分は24km、1255km)
平均勾配5.2%、最大勾配7.8%。
勾配見てお気づきの方もいたかもしれませんがそんなにきつい登りではないんです。
21km地点などは平地もあります。
しかし・・・これが案外に・・・。
このことは後に書き記そうと思います。



 

11日、前日受付。
メインブース。富士北麓公園。

 

 

木の自転車の展示がありました。
この自転車、乗り心地がいいらしく注文しても予約数年待ちなんですって。
(お値段もめっちゃ高いらしい)

 

 

シマノのサポートカー。

 

 

受付後、軽く試走か、もしくは山中湖あたりを走りに行こうって言っていたのですが雨がポツポツ・・・
また、チームのかずみくん、最近仕事が忙しく睡眠時間がほとんどとれていなかったらしい。
レース前からかなりお疲れの様子。
自転車にも乗れてなくて。
そんな事情などもあってエントリーだけして宿に戻りました。


 

22時就寝。
枕が違うからか今回も睡眠が浅いまま朝になってしまいました。



 

12日、当日。
朝3時起床。
心配された天気も雨は降ってない!
予報では雨だったんですよね。
超ラッキー!
自走にて会場へ向かいました。

 

富士スバルライン。ここを走ります。

 

 

山々が綺麗。

 

 

ゴール地点。
雲の上を突き抜けてゴールします。

 



 

7:05、スタート。
ゆるゆる登って富士スバルライン料金所手前に到着。
ここから計測開始です。

 

のぼりはほんとに緩い。
これ、案外登れるんじゃない?
最初はそんなことを考えてました。
ほんと、きついところないんです。
でもこれが後にジワジワ来るんですよね・・・

 

ゴール2km前の私。

 

 

ゴール300m前の私。

 

 

ゴール200m前の私。

 

 

どれを見てもしんどそうです(笑)


 

もうすぐゴールの私。
横には富士山が。

 

 

富士山が大きく視界に入ったときはなんだか感極まって少し涙ぐんでしまいました。
もうすぐ完走するという達成感と、こんなに間近に富士山があることからでしょうか。
とにかくぐっときました。

 

そして、ゴール。
最後に500m、6~7%くらいの上り坂があるんですがきつかった。

 

 

1時間42分。
カテゴリー別だと23位/108人。(女子総合では69位/310人。)
1時間30分台でゴールしたかったので残念ではありましたが、初めての参加の割にはまぁまぁ検討したかな。


 

富士山はどっしりと、私を見守っているようでした。

 

 

ヒルクライム、登っているときは本当にしんどいんですが達成感がある。
すがすがしい気持ちで富士山を見つめていました。


 

(反省点や気づきは次の投稿に記します。)