だいぶ前の事だけど

留学を決意した経緯と留学まで
ざっと振り返ります。

英語力ゼロで留学を考えてる人の参考になれば嬉しいです。


アルフベットが辛うじて分かるレベルの自分がなぜ留学を決意したのか

留学には中校の時からずっと憧れてた!
でも現実は全く勉強をしなかった
英語に限らず...
NHKの英語ラジオとか挑戦したけど1週間も続かなかった💦


それから英語を避けて高校、大学受験をしてきた
大学の授業も本当に分からなかった。

留学に行きたい気持ちより
心配・不安の方が大きかったから
ずーっと留学できないでいた。

大学の時
一回だけチャンスが
頑張って英語勉強して試験に受かれば
1年間海外の大学で学べる制度

仲の良い教授に教えてもらい
その瞬間は勉強しようと思ったが
結局やらなかった。

そんな事を繰り返し
逃げて来た自分がなぜ留学を決意できたのか

それは、以前ブログにも書いたが

年始に行ったアメリカ、セドナでの体験がきっかけ

あの時大事には至らなかったが
その後いろいろ考えさせられた

落ちながらの感情
恐怖
助けられた驚き
感謝

本当に人生いつ終わるか分からない
っと思い

帰国後直ぐに
ラストリゾート(留学のエイジェント)
に行きその日に
行く国と学校期間を決めて来た

こんな早く決まる事は無いらしい
皆んなどこにしようか国で結構悩むみたい

自分はアイルランド🇮🇪
と決めてたから直ぐだった!

切りがいい
4/1から留学する事を決めた
家族にも親友に誰にも報告しなかった!

出国までの1ヶ月間
またしても英語の勉強は一切しなかった

どうせ向こうでやるでしょ〜っと

今思えば一個でも多く単語を覚えておけばよかった💦


行くまで毎日不安だった
毎晩留学ブログをたくさん読んで
大丈夫だと自分に言い聞かせた

けど英語力ゼロの人のブログはあんまり無なく、それがまたしても自分を不安にさせた。

結局何もしないまま出国を迎える事に


出国の1週間前に家族、親友に報告
兄がとても忙しいのに家族•仲間を集め
二回も壮行会を開いてくれた


感謝の気持ちを形にするぞと
少しでも恩返しができるようにと
熱い気持ちでアイルランドに向かった🛫


次回は

到着編

留学を考えてる方
中学の英文法が理解できていたら
全然大丈夫👌

自分と同じゼロレベルの方は
折れない心と
恥.失敗を恐れない心があれば大丈夫👌

まぁ何回か折れかけたけど、笑