自分の50歳の誕生日パーティーを自分でプロデュース | 鎌倉gayスローライフ

鎌倉gayスローライフ

鎌倉移住10年目。

突然のアカウント迷子でログイン出来ずず〜〜と放置。  
奇跡的にアカウント復活したので7年半ぶりに2023年から再始動!

 

 ハイ。すいません! 1年ぶりの投稿です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

急に、1年ぶりの投稿で突然なんですが、

実は、わたくし今年で50歳という大台に突入しまして…。 

 

 

1月で50歳になりました〜👏👏👏

 

 

このアメブロを始めた頃が2008年くらいだと思うから、もうあれから15,6年か…。

時の流れって凄いな〜。

 

っという事で、50歳を迎えた今。

 

今後の目標や人生計画についてのお話は、また今後改めて…ということで、今回は記念すべき「50歳の誕生日パーティー」のお話。

 

 

 

 人生に1回しかない「50歳」。

 

「50歳」という節目だけは、なにか大きな思い出に残る事をやりたい! 

と、ずっとボンヤリ思ってたから思い切って自分で自分の50歳誕生日パーティーを企画することにした!

 

たかが、誕生日…。 

 

若い頃は友達がサプライズでパーティーを企画してくれることあったけど、もうこの年になると、誕生日なんてどうでもよくね?って思いがち。。

 

でもさ。

 

「結婚式は拘ってパーティーするんだから、誕生日だって拘っても良いじゃないか!」

 

「海外だと自分の誕生日や記念日を自ら企画しゲストをもてなす…なんて事あるけど日本にはそんな文化ないよね? なんで?」

 

だったら自分でまずはやってみよう!  

そんな気持ちで人生の節目だからこそ盛大なパーティーを企画してみた!

 

 

 

 

 

まずは、鎌倉の会場探し。たぶん10件以上は現地調査に行ったかな…。

どうしても空間コーディネートは自分でやりたかったから、好き勝手にやらしてくれる会場を探しまくった。 

ただ、これがなかなか難しくてさ。やはり会場側も商売だから好き勝手にはやらしてくんないよね。設営料で稼ぎたい会場側と、安価に自分で何でもやりたい俺とで、なかなか意見が合わず。。。笑い泣き笑い泣き
そして、半年かかって、ようやく思い通りの会場が見つかった。

植物に囲まれた広大な屋外スペースに、冬季には巨大テントが設営されてて、それが、なかなか良い雰囲気だったので、今回はテントの中でのディナーに決定!!!

 

早速、会場が決まってからは、バタバタとテーブルコーディネート用に日暮里で30メートルの生地を買い、IKEAで大量にキャンドルを買って、中国からキャンドル立てや造花を個人輸入して、生花市場で大量のユーカリを仕入れ、キンコーズで席次表やメニューを印刷して…。 

あとは、ケーキのデザインにまで拘って、パティシエに指示したり…。

 

まぁ〜空間コーディネートは、俺の仕事柄、得意分野なので、

この辺の準備やらは全くストレス無く着々と進めたね。

 

 

 

 

そして、いよいよ当日。

 

朝から設営に入らせてもらい、何もない空間にテーブルを運ぶ段階から自分たちで準備した。

もちろん1人じゃ無理だから、友達にも手伝ってもらい…。(ほんと感謝。)

 

そして、準備に4時間ほどかかって、

俺が長年思い描いていた「ロングテーブルディナー」の素敵な空間が完成した!!

拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

見ろっ! 笑 

この素敵なエントランスっ!

 

この巨大な「50」の形をしたストリングランプも自分で用意して家から運んだの。笑

なかなか良い感じだね。

 

 

 

imageimage

 

 

我ながら、素敵な空間!! 

 

テーブルクロスも真っ白じゃなく、明るいグレー系にして、ナプキンや、カトラリーの色まで全部拘った。

結婚式にありがちな、お花に囲まれたガーリーな雰囲気だけは絶対にイヤ。

だから、インダスリアルな男の大人カジュアルディナーの空間を目指しました!チョキ

 

総勢60人のゲストを迎え、3列のロングテーブルのディナー形式スタイルの空間が完成!!

 

 

 

 

 

 

そして料理やケーキもこだわりましたよ!!  

ただ、大柄な男性ばかりのパーティーだから、ちょっと量が足りなかったかもなー。笑

 

 

 

 

ほんと、まじで、これ結婚式かっ!! っていうくらいの空間でした。笑

 

20代から続く古い友達から、鎌倉メンバーまで、新旧の友人が一つの場所に集まって楽しそうに笑ってる皆んなを見て、ちょっと泣きそうでした。😅

この恵まれた環境と、たくさんの最高な友人がいることに感謝しつつ、あぁ〜幸せ者だなーとしみじみ感じたね。w

 

ほんと、出席してれた皆には感謝しかありません。 

 

 

人生100歳時代! というから、丁度、50歳はド真ん中!

この半世紀の節目の年に、こんな素敵な空間で、最高の仲間に囲まれて誕生日を祝えたことに

本当に感動したし、最高の1日だった。 ありがとう!!!

 

 

 

 

そして、たかが「誕生日」だと思わず、

みんなも人生の節目に、、、 例えば、40歳とか、50歳とか、結婚記念日とか、

記念日はたくさんあるんだから、自分で自分を祝うパーティーを企画するのってホント良いと思う!

 

参加してくれたゲストの友達に、「誕生日会の概念が変わった…。」と言われ、

ほんとにそれが嬉しかった。企画してよかったなって。

ここまで大袈裟なパーティーじゃなくて良いので、5人、10人の小規模でセルフパーティー企画するのは、ぜひオススメしたいです。

あとは、ゲイウエディングパーティーの空間コーディネートとかやってみたいんで、

ぜひ共感してくれた方、お仕事の相談受け付けてますよー。笑笑

 

 

 

ついに俺も50代に突入!! 

これからは、イケオジと言われ若い子の模範になるような楽しいオジさん人生送りたい! 笑